人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林多喜二はひろみから

昨年思っていたことが
書かれていたので
勝手に持ってきちゃいました042.gif

実は、蟹工船は4月に話題になる出来事がありました。フジテレビ系のバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」のスペシャル「私立めちゃ×2イケメン♂パラダイス学園」で歌手の郷ひろみ氏が芥川龍之介の羅生門と答えるべきところを小林多喜二の蟹工船と答えてしまい、それを司会のナイティナインにいじられたのです。番組中の一場面に過ぎませんけれど、テレビの視聴率を考えれば2万部くらいはネタとして買われた可能性が考えられます。新潮社版の蟹工船は420円しかしないのですから。

by saebyj | 2009-02-21 13:59 | 郷ひろみ