人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪The song for you

イベントが終わり、次は新曲のお話まで、
何をして待ちましょうか(^^)


私は相変わりませず(^^;)
【ブログご紹介】
★職場の人達と一緒にスキーに行った時、
後輩の男の子が車出してくれたのだけど
車に乗ったら
「僕の車全部これですけどいいですか?」
と言って流れてきたのはHiromi GOだったw
みんなで、お嫁サンバ合唱wwww
そうだな、それ以来、郷ひろみ聴くとスキー行かなきゃって思ってたわw
広瀬香美じゃなくて、郷ひろみ!wwww


★よろしく哀愁
この曲、ともすれば「会えない時間が愛育てるのさ」の部分に目が行きますが
(これはこれですごい表現だとは思いますが)、
この詞の真骨頂は最後のパートの
「 友だちと恋人の境を決めた以上 もう泣くのも平気よろしく哀愁」なのです。
これ、ちょっと解りにくいのですが、
よく考えればすごく斬新な感じ方だと思います。
つまり、
「友だちの関係に留まっている内は、
君のことで涙を流すなんてことはなかったけれど、
僕らは恋の関係に一歩踏み込んだ。
恋をすると泣いたりすることもあるだろう。
だけど平気さ、それが恋なんだ。だから、よろしく哀愁」ということなのです。


★紹介するのは郷ひろみ。
1980年に日本国内を席捲した、
ジャック・セント・ニクラウスのヒット曲をアルバム・タイトルに冠しているが、
やはり本作で注目すべきは
極AORなメロウ・バラード"The Song For You"。
当時のエアプレイあたりも真っ青な、
フェンダー・ローズ使いなアレンジが最高な美メロ傑作バラードであります。
「Trick」で耳にする、中性的な地声を活かしたファルセットもなかなかハイレヴェル。


★今夜はわたしにとって最良な人生を歩むための
重要なファクターである郷ひろみの15枚目のアルバムで『MAGIC』
このあたりも是非CD化を進めて欲しいアイテム。
内容はDick St. Nicklausの大ヒット曲「MAGIC」の日本語カバーや
ジャジーな「SPLENDER DANCER」など聴き所が多いですが、
ここでは郷ひろみ至上指折りのバラードに仕上がった
The song for you」をお勧めいたします。


060.gifThe song for you
  作詞:作曲  網倉一也

変わらないよ 君への愛は
心の炎が色を変えるだけさ
        ・ 
        ・
君のために僕は歌い続けよう

♪The song for you_b0159210_1639112.jpg

                      1980年8月21日発売

by saebyj | 2013-01-23 16:39 | 郷ひろみ 歌