『オンジェネ』感想③

直樹さんのお仕事も無事終わり、
昨日からリハーサルです。
周ちゃん(5月7日のブログ)
HIROMIさんは来週からから合流かな?

b0159210_19541773.jpg





【ブログよりご紹介】 昨日の続き。。。
★本題
さて、ここからは私の平原綾香大好き感想が始まりますからお覚悟を。。。

それぞれのデュエット曲の感想を簡単に言いますと興奮の連続でした。
田村MC 「すごい歌声!」
 私    「はい!はい!それはもちろん同感ですよ!」
ナレーター「圧巻のデュエット、お楽しみいただけましたか?」
 私    「それはもう最高に楽しみました。」
今回のコラボデュエット、お二人とも思い切り歌っていました。

公開会場のオーディアンスの(多分)ほとんどは郷ひろみファンの皆様と見ました。
ちらほらとあーやファンが顔晴っておられたと言ったところでしょうか。
そんな中で平原綾香さん思い切り自由に歌っていました。
がっちりと受け止めてくれるアーティストがお相手だからこその
「平原綾香デュエット」なんです。
陰の声 「プロはいつでもそう思い切りなんだよ」
そうでしょうか?

コラボの結果というのはお相手次第なのではないかと思いますよ。
相手に合わせるなんて考えてはいけません。
お互い思い切り歌って自然にシンクロするくらいの相手でないといけない。
合間にはアドリブを入れる余裕がなければ化学反応は起こっていない。
最高のコラボデュエットはそういうものだと私は思っています。

二人で歌っただけでコラボと言えるでしょうか?それではプロはダメなんです。
話題だけで組むコラボは単に二人で歌いましたということだけです。
だから最高のコラボデュエットを聴けることは貴重で嬉しいチャンスなんですね。

私の求めている平原綾香コラボデュエットにはさらに特別な条件が加わります。
平原綾香さん自身の持ち歌でないこと。
そしてコラボ相手は実力のある先輩アーティストであること。
これで平原綾香さんの本物デュエットを聴くことができる。

奇妙な条件かもしれませんが、
この条件も全て揃ったコラボデュエットは私の中には過去に4曲ありました。
いずれもとてもよかった。
そういう条件を満たした最近聴いた平原綾香さんのデュエットの中で
今回の3曲は最高だったと勝手に思っています。

今回のお二人のデュエットは
息が合っているというようなレベルではなかった。
「完全に一体になっていた」と言っていいですね。
「これが本当のコラボデュエットだ」
そんな生コラボでした。興奮せずに入られませんでした。

今回のデュエット曲は
 1.「よろしく哀愁」
 2.「If I Can Dream」
 3.「僕はどんなに君が好きか、君は知らない」

いきなり「よろしく哀愁」のデュエットで開演です。
あーやは低音から高音まで全ての音域を使っての歌唱でした。
メロディーを低音で歌い続くユニゾンでは透き通るようにきれいな高音域で歌う、
自由自在でした。
郷ひろみさんの声に低音域、高音域を使い分けて
ストレートなデュエットなんだけれど多少絡むように歌ってくれました。
やはり郷ひろみさんの
幹のようにしっかり出来上がった歌唱があるからこそのデュエットでしたね。

エルビスの「If I Can Dream」はすごかった。
本当のデュエットってこういう歌唱なのかと納得です。
お二人の何もかもがシンクロしていました。
ハモリ側でアドリブ(フェイク)を入れると相手も次のハモリでアドリブを返す。
たまらないね!。最後のお二人の声量は会場が共振を起こすような迫力でしたね。

「僕はどんなに君が好きか、君は知らない」
この曲も最後の部分であーやのアドリブ?がありましたね。
最後のパートです。
郷ひろみさんのあの伸びのある素晴らしい声が会場を支配してしまいました。
その直後あーやも応えましたね。「ワォー!」でしたね。

「素人のおじさんの感想ってどうなの?」とお思いでしょうね。
もしこの番組を録画していたら、
私の勝手な感想を少し思い出しながら聴いてみてください。
郷ひろみさんもきっと大満足のコラボだったと思います。
平原綾香のコラボ、デュエット=あーやがアドリブで何をやっても
微動だにせずがっちり受け止めてくれるアーティストさんとのコラボ。
そんなコラボなら必ず chemical reaction が起こります。
最高の番組でした。ありがとう「NHK様」ですよ。



このような番組に今度はいつ出逢えるでしょう?
昨夜は、MCの部分も観ました。
HIROMIさんの人柄を書いて下さったブログがあったから(笑)
あの短いMCで伝わるなんてHIROMIさんも凄いけど、
ブログを書かれた方も凄いね。嬉しいです(^^)

こんなことありませんか?
HIROMIさんのこと大好きなのに、
「先にちょっと気になりポイントをピックアップする」(笑)
子供だってまず褒めてからって言うものね。
って、HIROMIさんは子供じゃないから(笑)

放送終了後から、毎夜観ていますが、
観るたびに良くなってくる感じがします。
録画なのに?(笑)
あの迫力ある歌声を、
会場で聴いていたらどんなだったのかな?
歌声がからだに染みてくるような感じ?


今回の平原さんファンの方、
一般の方の感想を多く読みました。
目にしたブログのように上手に書けませんが、
「HIROMIさん、凄く良かったです。ありがとう」
短いけど、言葉に色んな想い詰めこみました。
一緒に番組が観れたことも嬉しかったです(^^)


明日、TVご出演です(^^)
BS日テレ 「加藤浩次の本気対談!コージ魂!¡」
        22時~22時54分

[PR]

by saebyj | 2013-05-08 08:05 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(4)

Commented by Σ at 2013-05-08 12:26 x
それを記して下さるさえさんに
感謝致します。
この度も有り難うございました。
m(_ _)mm(_ _)m(#^_^#)ゞ
Commented at 2013-05-08 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえ at 2013-05-08 14:32 x
Σさん
読んでくださってありがとう(^^)
この文章思い出しながら観ないといけないけど、
難しいことはおいとくの、私(笑)
Commented by さえ at 2013-05-08 14:32 x
☆さん
お知らせありがとうございました(^^)