双子の日

HIROMIさん見つけました(^^)
「Omosan STREET 028号」表紙
内容がわからないのが残念です。



【双子の日】
1874(明治7)年、
「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。


HIROMIさんが双子だったら?
こんなこと考えたことありますか?
私はないです(^^)



【ご紹介】
♦魅力ある人
先月のイベントに参加して、
初めて、「郷ひろみ」さんのステージを体感しました。
若い時から全然興味なかったし、惹かれるものもなかったのに、
友達の「生で聞いてみなくちゃわからないでしょ」って言葉に、
自分の大人気なさを反省してでかけてみると・・・
ちょっと感動しました!
1時間ぐらいのステージだったけれど、
信じられないほどパワフルだし、真摯だなと感じます。
合間、合間のおしゃべりに、真面目だけど突き抜けたパワーが伝わってきます。
どんな仕事であっても、
40年以上続けて第一線で活躍できるって言うのは、
身心ともに強靭だし、そうなるよう整えているのでしょう。
印象に残ったのは、「自分の成功は60代になってからと思っている」
「人生はジグソーパズルみたいなもの。良いことも悪いことも、全てが1ピース。
どれが欠けても自分の人生じゃない。死ぬ時が最後の1ピース」
成功の定義は人それぞれだから、何をもって成功と考えているかはわからないけれど、
人や時代に流されない強さとポジティブさを持った人だと、ただ感心してしまいました。
小学校のころみた、「男の子女の子」の郷ひろみとは全然違うひとみたい・・・

♦郷ひろみの男の子女の子? ちょっと前のサンソンで初めて聴いた。
追悼番組だったけど、こんないい音聞いたことないわ。


060.gif男の子女の子


可愛い双子ちゃん

可愛い双子ちゃん②

双子ちゃんの神秘
[PR]

by saebyj | 2013-12-13 16:48 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by 愛理 at 2013-12-13 20:22 x
「身心ともに強靭だし、そうなるよう整えているのでしょう。」
うれしい言葉ですね。さえさん、ご紹介ありがとうございます。
でも、身内(一方的に^0^;)としては
整え方が半端なくて切なくて、余計な心配もしちゃいます。

ある番組で、今年1年を例えて、喜怒哀楽の哀を選んだとか
今年の年頭の会報に「今年は忍だと思う・・」というようなメッセージを寄せたりするのを見ると、心がざわめく。
「えっ、なになになに???」って。
ほんと、私たちの王子は目を離させませんねぇ~(^^)

Commented by Σ at 2013-12-13 20:26 x
さえさん、おこんばんは。

郷さんに関され「食わず嫌い」は
少なくありませんでしょうね。
嬉しいお話忝いです。(^∀^)ゞ

郷さんが双子だったら、
私も考えたことはありませんが、
弟さんでもいらっしゃれば…なんて
考えたことならあります。
(*^▽^*)
Commented by さえ at 2013-12-14 15:34 x
愛理さん
【興味がなかった】【惹かれるものがなかった】と、
思っていた方の言葉なので嬉しいですね。
私たちの王子は、常に向上心を持ち続けてるので、
自分に厳しくされ、言葉にも表れるのかもしれませんね。
愛あるあたたかな眼差しで見続けていきましょうね(^^)
Commented by さえ at 2013-12-14 15:41 x
Σさん
【食わず嫌い】の方のお話だから嬉しいですね。
弟さんがいらしたら・・・そうですね。
優しいお兄さまには変わりないでしょうけど(^^)