人日の節句

1月7日に「今日は七草」と聞くことが多いと思います。
それが、【人日(じんじつ)の節句】というお節句なんだそうです。
「へ~そうなんだ~」でも、来年には忘れてると思います(笑)

馴染みのある「七草」と言えば「七草粥」ですね(^^)
今の時代は、おせち料理で疲れた胃を休めるという意味が大きいでしょうか?
本来、野菜が少ない冬場に、
不足しがちな栄養分を補う意味で食されていました。

先程ご紹介した「人日の節句」に食べる節句料理です。
邪気を祓い万病を除き、無病息を願う
呪術的な意味があるそうです。

そこで、「七草」は思い浮かびますか?
•芹(せり)
•薺(なずな)
•御形(ごぎょう)
•はこべら
•仏座(ほとけのざ)
•菘(すずな)
•須々代(すずしろ)
スーパーではセットで売り場に並んでいますね。

ここまでダラダラと書いてきましたがやっと本題(笑)
薺(なずな)
(なずな)って別名ぺんぺん草なんです。
はい、この一行で終わってしまいました(笑)

「薺」の書き順ご存知ですか?
って、普通書く事ないから知りませんよね?(^^;)
もしかしてHIROMIさんはご存知かしら?
正解はコチラをどうぞ(^^)


【懐かしいものご紹介】
★「ぺんぺん草」  

なかよし付録

  ご紹介したかも?



060.gifモナリザの秘密 1973年12月5日発売
   作詞:岩谷時子  作曲・編曲:筒美京平

【B面】♪この愛はどうなる
   作詞:岩谷時子  作曲・編曲:筒美京平
この曲も久しぶりに聴きたいな(^^)


大事なお知らせ・・・
「七草粥」は1月7日の朝いただきながら、
一年の無病息災を祈願するのがよいそうです。
来年、そうして下さいね040.gif


★HIROMIさん新CM?
コチラ 
[PR]

by saebyj | 2014-01-07 16:11 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by Σ at 2014-01-07 19:13 x
さえさん、蘊蓄から郷さんの最新情報まで
てんこ盛りに有り難うございました♪♪♪♪♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ここ20年来、七草はパック詰めを
買って形だけ。
味より先に、香りがなんとも苦手な
私でした。(^_^;)>
Commented at 2014-01-07 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえ at 2014-01-07 22:17 x
Σさん
そのまんま書いただけです(^^;)
CMはビックリでしたけどTVで見れるなら嬉しいですね。
香りがね・・・ぺんぺん草も入ってるもん(笑)
私も苦手です(^^;)
Commented by さえ at 2014-01-07 22:26 x
☆さん
そううです、その方です。
私は今日、何されてる方?と思い調べて知りました。
ああ~あの時の〇〇〇〇この方でしたか・・・と。

消えたとの噂は聞きましたが。
そうなんですか?