土用の丑の日

こちらは昨日梅雨明けしました。
昨日は過しやすかったのですが、
今日は真夏日となっています。

そして今日は、【夏の土用の丑の日】
春よりも、秋よりも、冬よりも有名な丑の日です。

《通説ご紹介》
江戸時代、夏の日に商売がうまく行かない鰻屋が、
物知りな平賀源内の所に相談に行きました。
そこで源内は、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という、
民間伝承があるのを思い出し、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めました。
すると、その鰻屋は大変繁盛しました。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したそうです。


張り紙に、
【土用の丑の日 by 源内】
こう書かれていたのかな?(笑)
源内さんが信頼を寄せられる人だったから、
「夏の土用の丑の日」が定着したんですよね?(^^)



056.gifご紹介
かいたか日記のために
☆2006年2月、フェスティバルホールでMF収録日。
お昼鰻屋さんに行かれたHIROMIさん。
ちなみに夕飯は、
本番前なので「梅わかめそば」だったそうです(^^)



「う」のつく身近な食べ物に「梅干し」があります。
私は「疲労回復」が真っ先に浮かぶのですが、
たくさんの効能がありました。

元気でコンサート!
HIROMIさんも皆さんも夏バテしないでね(^^)



056.gifめざましライブ放送
★CSフジテレビNEXT
   7月30日(水) 17:00〜17:40(予定)
[PR]
Commented by Σ at 2014-07-29 18:25 x
さえさん、皆さん
梅雨明けおめでとうございます。
夏も本番、バテられませんように。
(^o^ゞ

まだまだ、かいたかさんの日記が
充実されていた頃ですよね。(^_-)

それにしても、梅の効能はスゴい!
ご案内有り難うございました。
(=∩_∩=)b
Commented by さえ at 2014-07-30 13:40 x
Σさん
ジメジメからは解放されて嬉しいです。
Σさんも体調崩されませんようにね(^^)

「日記」も長文で写真もたくさんでした。
「Twitter」になるなんて思いもしませんでしたね。
by saebyj | 2014-07-29 15:01 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(2)