郷の出来事

今日は「公衆電話の日」
1900年、日本初の自動公衆電話が東京の新橋と上野駅前に設置されました。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、
交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものでした。
1925年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから、
「公衆電話」と呼ばれるようになりました。
今はあまり見ないので貴重な存在ですね。


HIROMIさんのお話の中で、電話が出てきて、
話されながらの動作が、「呼び出し電話」?
壁掛けの電話で交換手を呼び出すタイプの電話でした。
古いですよね?知ってる私も古いってことだけど(^^)
なんの話からだったかな~
今年の出来事?



056.gifカックラキン大放送~郷の出来事~ 
これは1981年の出来事。

順さんの台詞に「チョッキ」って。。。
HIROMIさんの「今昔話」にでてきましたよね。
「チョッキ」「合羽」「つっかけ」「とっくり」。。。
これは昨年の出来事?
それとも一昨年?
ちょっと危険症状でしょうか?
でもいいです。過去にこだわらないので(笑)
[PR]

by saebyj | 2014-09-11 15:31 | 郷ひろみ | Comments(2)

Commented by Σ at 2014-09-11 17:47 x
さえさん、こんばんちは。
公衆電話、見かけませんよね。
テレフォンカードも懐かしいです。
(*^.^*)ゞ

昨年のMCでしたよね。
ハンガー⇒衣紋掛け....幾らなんでも
それはナイナイ!ヾ(≧∇≦)
既に「ハンガー」でしたよね。
(^_-)ゞ
Commented by さえ at 2014-09-11 22:13 x
Σさん
公衆電話見かけなくなりましたね。
テレフォンカード残ってたら貴重品ですね(^^)

昨年のMCでしたか(^^;)
たぶんそうかな~とは(笑)
親世代が衣紋掛けでしょう。
母が衣紋掛けと呼んでますから。