人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井フェニックスプラザ (追記あり)

【追記】
HIROMIさんからメールが届きました(^^)
新潟への車移動はスリリング、デンジャラス。。。


昨日は、楽しみに待っていた地元コンサートでした♪
遠征した時お会いした方たちと一緒に、
慣れ親しんでるパイプ椅子で開演の時を待ちました。

どこの会場も、BGMはHIROMIさんじゃありません。
早く終わって始まらないかな~
と思っていると、
HIROMIさんじゃないBGMにのせて、
福井恒例の手拍子が始まりました。

毎年、
一般の方が凄く盛り上がってくれて嬉しいのですが、
早く始まってほしいけど、手拍子開始早くないかな?
始まるまでに待ちくたびれて中断しないかな?
でも、こんな心配は無用でした。
HIROMIさんに会いたい気持ちがそのまま開演となりました。

大きな手拍手の中、ライトが落ちて、キャ~!
照明がついて、ウオ~
HIROMIさんが登場するとキャ~カッコイイ!
ジャケットを広げるとウオ~
ノリのいい曲で尚更、私たちの興奮はMAXに。

歓声と拍手と叫びの中、HIROMIさんのご挨拶。
「郷ひろみです」
何度も自己紹介してくれて、
その度に笑って。。。
そんなことがとっても嬉しい。

「裏で聞いてたけど、あのBGMでよく手拍子入れられたね」
と言って笑うHIROMIさんに、私たちも大笑い。
ノリノリで歌い踊った3曲。
「ねえ、パイプ椅子壊れてない?」
「言ってよ、すぐ取り替えるから」
またまた大笑いの私たちです。

凄い盛り上がりを褒めてくださって、
「もっと僕を呼んで」って、
思いがけない言葉に大笑いしながらも
「何回も来て~」の多くの声。

  「・・・・・・・・・・」
この言葉がはっきり聞き取れません。
HIROMIさんも、
「多分、僕を応援してくれてる(笑)」
「近くに来てって」
そう言ったとき、
  「金沢にも来て~」
「今年金沢なかったからね。詳しいこと僕にはわかんないんだよ」
「多分、小屋がなかったんじゃないかな?」
↑↓「小屋」ではなく「箱」だったかもしれません。ごめんなさい(^^;) 10/8
私たちは、小屋という言葉にどよめきと笑いです。
↑「小屋」と聞きましたよという方がいらして、「小屋」だったみたいでホッ(^^) 10/9
「昔はそう言ったんだよ」
「今もそういうのあるよ」と言って、
日頃の今昔wordを教えてくれました。


タイムマシーンに乗せてくれるHIROMIさん。
『「〇〇〇〇〇〇」より』と曲を紹介しようとしたら、
一般の方には新鮮だったようで、笑い声が。
「そういうのがあったんだよ」
そう言って笑いながらも、昭和の名調子は健在で、
こぶし?が回ってパワーアップしていました。
カッコよく歌ってくれたひろみさんが、
LPを持ってこられた方に気づかれてお礼を言われました。
そして、
「持って帰るとき、スーッと中身落とさないよう気をつけてね」って。

HIROMIさんは、40年前のひろみさんがツボに嵌った(笑)
何度も何度も「もしもし~もしもし~・・・・・・・」
もちろん、私たちも、
ツボに嵌ったHIROMIさんがツボに嵌って大笑い。


TVでしかHIROMIさんを知らない方の、
一般的印象をご自分で分析。とそのあと、
「ほんとは体温低いんだけどね」って。
HIROMIさん、そうなの?知らなかったわ。

♪パリの散歩道 のお話をされていると、
右横でザワザワ~
HIROMIさんも?と気づかれたけど、
真っ暗な中で何が起きてるかはわからず。
何度もの通訳(笑)が入り、
♪シャトレ・アモーナ・ホテル のレコードを持ってきたことが判明。
「わざわざ持ってきてくれたの?」
  「・・・」
「噛み合わないね」と笑ってらっしゃいました。
ご本人は、
手作りの洋服に手袋、団扇を持ってらっしゃるんですが、
とても大人しく恥ずかしがり屋さんでした。
小さな返事も聞こえなかったのでしょうね。

これからのお話。
「これからこんな風なのもあるかなぁ~」
「採点しなくてもいいよ」
「ある(レ)、ない(レ)って」
言いながらのチエックを入れる仕草が可愛かったです。

心配していた ♪99は終わらない は、
何度も「いいよ」の合図を頂けました。
みなさんのおかげで、嬉しかったです。
そんな中、会場は「アンコール」の手拍子が始まりました。
一度も途切れることなく、「HIROMI」コールで登場を待ちました。

タオルをブンブン振り回す曲の途中、
HIROMIさんは客席にプレゼントしてくれます。
今回は、こちらサイドに来てくれました。
こちらまで届きそうなフォームに期待が高まる高まる。
なんということでしょう~
ぽろんって、HIROMIさんの近くに落ちました(笑)
それでね、HIROMIさんがおっしゃいました。
「僕としたことが。。。」
私たちまたも大笑い。

HIROMIさんのお話はきちんと聞く私たち。
採点ではないけれど、
  「噛んだ~」と笑うと、
「噛んでないよ~」
「句読点打っただけ」と笑うので、
私たちも大笑い。としばらくして、 
  「噛んだ~」
「はい、噛みました~」
素直な申告に私たちは大笑いです。
「これだけ話せば噛むよ~」
「なまむぎなまごめなまたまご(生麦、生米、生卵)」
「あれ?」
噛むはずがスラスラ言えちゃうHIROMIさん。
「ぶぐばぐぶぐばぐ・・・」(はい、噛みました)
「このたけがきにたけたてか・・・」(はい、噛みました)
「なまむぎなまごめ・・・」(はい、噛みました)
「ぶぐばぐぶぐばぐ・・・」(はい、噛みました)
「このたけがきにたけたてか・・・」(はい、噛みました)
「お嫁サンバお嫁サンバお嫁サンバお嫁サンバに早くいってお嫁サンバ」
だ~れも予想していなかった曲紹介に、
バンドさんも私たちも大笑いです。
もちろんHIROMIさんもね。

ちなみに、噛んじゃったのはこちらです。
「ぶぐばぐ、ぶぐばぐ、みぶぐばぐ、あわせてぶぐばぐ、むぶぐばぐ」
(武具馬具、武具馬具、三武具馬具、あわせて武具馬具、六武具馬具)

このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた
(此の竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから、竹立て掛けた)


大盛り上がりの中、花道に来てくれるのがまた嬉しい。
車いすの方には握手をされたようです。
曲も終わり、右に左に挨拶をしてくださるのですが、
この時も花道まで来てくださいました。
楽しくて楽しくて愉しい時間の終わりは、
「なまむぎなまごめ・・・」
「ぶぐばぐぶぐばぐ・・・」と、
素敵カッコいいHIROMIさんの後姿でした。


今月お誕生日とのお話をされて、
会場からは「おめでと~」の声。
そうしたら、
「ソースかつ丼、たくさん送ってこなくていいから」って言うので、
私たちは大笑い。
ソースかつ丼は福井の名物なんです。
HIROMIさんのお耳に入ったのかな?
かつ丼だから召し上がらない気がするし。
HIROMIさん、「おろしそば」も名物ですから、
来年も是非、いらしてくださいね(^^)

HIROMIさん、ありがとうございました。
あと2公演になりましたね。
恙なく終えられることを祈っています。

私にはファイナルとなった福井のコンサートでした。
最高に盛り上がって幸せな時間でした。
今年、元気でHIROMIさんに逢えたこと、
ありがたいことと思います。


読んでくださってありがとうございました040.gif





056.gifお知らせ
さらば夏の光よ
☆上映日 10月8日(水)  上映時間 12:00~
飯田橋ギンレイホール

by saebyj | 2014-10-06 20:26 | 郷ひろみLIVE