忸怩

今日は「漢字の日」です。
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

今年も、その年の世相を象徴する
「今年を表現する漢字」を全国から募集し清水寺で発表されました。

【今年の漢字順位】  
1位 「税」  
2位 「熱」  
3位 「嘘」  
4位 「災」  
5位 「雪」  
6位 「泣」  
7位 「噴」  
8位 「増」  
9位 「偽」  
10位「妖」


HIROMIさんは漢字の書き順を勉強されていますが、
コンサートのMCの中で話された「じくじ」
こんなこんな感じの漢字といって、
手で書いてくれました。
でも私は、全然思い浮かばず。。。
帰りに携帯で調べました。
あれから書くことはないけれど、
なんだか心に残っています。


★「忸怩」(じくじ)
☆自分のおこないについて,心のうちで恥じ入るさま

★「忸」(じく)書き順

★「怩」(じ) 書き順
[PR]

by saebyj | 2014-12-12 15:57 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by Σ at 2014-12-12 23:41 x
さえさん、お邪魔します。

漢字の日、今年の一文字、
お話有り難うございました。
(^o^ゞ
私は1年を通し、印象的に
「嘘」でした。

(相手不特定)で、
よく、「彼もまた忸怩たる思いであろう」
等と書かれている記事を見掛けたら、
私は「勝手に代弁されてもネ」┐(-。-)┌
なんて思います。ヽ(≧∀≦)
Commented by さえ at 2014-12-13 15:45 x
Σさん
人の気持ちを代弁するのは難しいことですよね。

ニュースで他人の言葉を伝えるとき、
言葉を読むのではなく、
声優さん?が台詞として伝えることが多々あります。心までわかるはずもないので、
捏造だと思ってる私です(笑)
Commented by Σ at 2014-12-13 17:04 x
さえさん、なるほど。v(*'-^*)

ホント、人の幸・不幸なんて、
他者がはかれるものではありませんよね。
尤も、そんなことを言いたがる人は
大概、見当違いですが。(^ワ^) ゞ

Commented by さえ at 2014-12-14 12:33 x
Σさん
人の心などわかるはずもないですよね(^_-)