七草ばやし

今朝は「七草がゆ」食べられたでしょうか?
〈関東地方の例〉
1月6日の夜「七草」をまな板の上に載せ、
以下の歌を歌いながら叩いて細かくする。
♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草と塩を入れて七草粥にする。

この歌知らなかったけどYouTubeにあってビックリ。
060.gif七草ばやし



今日は「爪切りの日」
新年になって初めて爪を切る日ですって。
七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、
その年は風邪をひかないと言われているそうです。

HIROMIさんは爪切らないんですよね?


今日は「千円札の日」
1950年、1946年の新円切替後初の千円紙幣が発行されました。
肖像画は聖徳太子。
1965年に伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用されました。

一番なじみのあるお札。
一番なじみのないのは2千円札かな。



056.gifご紹介
郷ひろみさん。
今年の一発目は大好きなこの人です。
この長きに渡り、輝き続けるNIPPONの大スター。
カッコ良くて、面白くて、いつも元気をくれる。
生き方にブレがないところがまたカッコイイ。
自分で言うのもおこがましいけど、相通ずるところがたくさんある。
ボクも
太る事と身体が思うように動かなくなる事にはすごく抵抗があるので
普段からできる限り身体は鍛えるようにしている。
単純な筋トレに飽きた時は【ひろみ式】
イチ.GO!ニ.GO!サン.GO!ヨン.GO!GO!GO!GO!GO!~
楽しいけれど、1セットにGO回しか出来ないのが難点(^^;)
ボクも気がつけば40代後半。
特にここ1、2年は衰えを感じるようになってきた。
だから、50代後半の郷さんはボクの希望でもあります。
[PR]

by saebyj | 2015-01-07 15:09 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by Σ at 2015-01-07 17:26 x
七草の歌!全然知りませんでした。(/o\)
さえさん、何でもよくご存じですね。
敬服します。m(_ _)m

希望の郷さん、嬉しいお話も
有り難うございました。
\(^o^)/\(^o^)/♪v(*'-^*)^☆
Commented by 愛理 at 2015-01-07 18:28 x
さえさん、新年初めて立ち寄りますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

男性からのこういう声はうれしいですね。
DVD(今回の大宮公演の)を見ていたら、客席が映ったときに
けっこう男性が盛り上がっていて(^^)v
普段、この世代のはっちゃけた笑顔ってなかなか見ることができないと思いませんか? (もちろん王子は別として)
思いっきりGO!GO!って叫んでいるおじ様・お兄様に、
こちらも笑顔になりました。
Commented by さえ at 2015-01-08 13:45 x
Σさん
いえいえ、昨日の知ったばかりです(^_^;)
男性から「生き方にブレがない」「希望」
嬉しいですね。
Commented by さえ at 2015-01-08 13:52 x
愛理さん
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m

私も、男性の方が一緒に楽しんでいる様子が嬉しくて(^.^)
これからもたくさんの笑顔見たいですね。