送る

今日は「郵便制度施行記念日」
1871年のこの日「郵便規則」が制定されました。
同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始。
それまでは飛脚便に頼っていましたが、
前島密建議により郵便制度が定められ、
まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。


今では「メール便」が多く利用されていますね。
HIROMIさんの会報もヤマト運輸メール便で届きます。
最近のニュースで現行の「クロネコメール便」が廃止されると知りました。
廃止の理由と新しいサービス
えっ?と思ったけど、4月からも新しいサービスで届くのかな?

今度届く会報には、確かコンサートツアーの詳細が載ってるはず。
皆さんのコンサートツアースケジュールも大詰めですね。
昔はチケット代金は現金書留で送っていました。
普段使うことのない印鑑を使う儀式。
今は「払込取扱票」に良席を願いながら記入し、
念じながらATMの送信ボタンを押すのが儀式。





b0159210_1602890.jpg
[PR]

by saebyj | 2015-01-24 16:06 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by 福島のくまちゃん at 2015-01-24 18:05 x
福島組、昨日、GOコン会議しました。
去年は、いつになく、遠くまで遠征しましたが、今年は、いつも通り日帰り可能な所に、お財布と相談しながら行こうと決定。
今から、ワクワク。
寒さも吹き飛ぶ会議でした。
できるだけ、たくさん会いに行きた~いと決議しました。
Commented by Σ at 2015-01-24 18:14 x
さえさん、メール便
気になりますね。
お話ありがとうございました。(^o^ゞ

1ステージでも多く。
お楽しみ頂けますように。
♪v(*'-^*)^☆
Commented by さえ at 2015-01-25 13:36 x
福島のくまちゃんさん
GOコン会議されたのですね♪
私も日帰り出来る所と、土日、
お財布との相談が重要案件です。
GOコン会議から、コンサートの楽しみが始まりますね(^.^)
Commented by さえ at 2015-01-25 13:40 x
Σさん
1ステージでも多くと思うのは、
皆さん同じだと思います♪
そんな思いと現実との融合(笑)