歌舞伎

今日は「歌舞伎の日」なんですけど、
HIROMIさんもお好きな「歌舞伎揚げ」を…

~HIROMIさんと歌舞伎揚げ~
その1
その2


歌舞伎揚げの由来
歌舞伎の家紋が刻印されているんですね。
b0159210_1448326.jpg






現在ではソフトに焼き上げるため
生地に入ったデザインは見えにくくなっているとのこと。
四角い歌舞伎揚は市川団十郎家、
丸い方は片岡仁左衛門家の家紋とのことです。


歌舞伎座仕様
b0159210_1457164.jpg
b0159210_1502892.jpg





一見、歌舞伎座以外でも売っているようですが、
実は材料もパッケージも歌舞伎座限定。
材料は一般小売の「歌舞伎揚」とは米粉の配分が異なり、
1枚売り・箱入りともパッケージが歌舞伎座限定となっているそうです。
行かれた方は、お味比べされてはいかがでしょう?



ほかに、
今日は「アレルギーの日」
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、
ブタクサによる花粉症の研究から
アレルギーを起こす原因となる
免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

ブタクサは秋の花粉症ともいわれています。
春はスギやヒノキが代表的ですね。
もう、悩まされている方おいででしょうか?
どうぞお大事に。

花粉カレンダー
[PR]

by saebyj | 2015-02-20 15:11 | 郷ひろみ | Comments(4)

Commented by Σ at 2015-02-20 18:23 x
さえさん、身になるお話をば
有り難うございました!(^o^ゞ

パッケージが三色の袋菓子、
地方の製菓会社からも色々と
出ていますが
由緒正しい、歌舞伎揚げなのですね。
(^_-)ゞ

花粉症は菜の花、檜、稲なども。
こちらの天気予報は、紫外線や
PM2.5に加え、杉花粉の強弱も
でております。
いま、症状がないといって
油断はされず、なるべく吸い込まない
ことに限るらしいですね。
さえさん、皆さん方もご用心下さいませ。
m(__)m
Commented by 愛理 at 2015-02-20 20:33 x
歌舞伎揚げといえば、とんねるずさんたちに
別荘に連行された(笑)ときのスーツ!
「歌舞伎揚げのスーツ」との指摘に
「緑も赤も入ってないから」
「油で揚げてないし」だっけ?
そんな受け答えをしちゃう彼のこと、
ますます好きになりました。
Commented by さえ at 2015-02-21 14:09 x
Σさん
「歌舞伎揚げ」になる理由がちゃんとあったんですね(^.^)

年々煩わしいものが増えていきますね。
尚更マスクが必需品ですね。
Commented by さえ at 2015-02-21 14:17 x
愛理さん
そうそう、連行された時に言われましたね(笑)
愛すべき要素が一杯の彼に、
私たちのハートは膨らむばかりですね(^.^)