みたざ

天皇の料理番

昨夜、楽しみにご覧になった方も多いと思います。
私もそのひとり。
HIROMIさんのメールには、
「あっという間に終わるよ…」とあったので、
心して見ていましたら、
ご登場早かったです。
そして、さっと移り変わっていきました。

HIROMIさんの番組出演を知って調べていたら、
主人公の秋山徳蔵さんが、福井の出身とわかりました。
なんだか、勝手に親近感です。
そしたら、福井の場面から始まりました。

当たり前ですが、方言が出てきます。
聞き流す分にはいいのですが、
方言と説明が表示されたのがなんか恥かしくて…。
知っていても、世代的に使わない言葉もありますね。
どこでもそうだと思いますが、
方言って難しいですよね。
どんなドラマでも、ちょっと違うなって。

徳蔵さんが婿養子にいかれた昆布問屋松前屋。
松前屋のご主人役は、「日野陽仁」さん。
福井出身の方なんです。
ドラマでは方言指導もされているようです。
今度HIROMIさんが登場されるときは、
フランス語が聞けるのですね。
待ち遠しいです。
HIROMIさんと方言は結びつかないけど、
勉強熱心なHIROMIさん。
方言も流暢に話されるかも。



056.gifご紹介
★スタッフブログが更新(4/24)

★「The Covers」郷ひろみさんのカバー曲発表
♪美空ひばりさんの「真赤な太陽」
♪サーカスの「Mr.サマータイム」
♪セルフカバー「恋の弱味」


★カバーズスタッフKPです。
郷さんの今年60歳とは思えない、
若々しさとセクシーな歌声。
スゴかったです!!

☆NHK BSプレミアム
☆5月25日(月)23:15~





タイトルは「見たよ」です。
[PR]
Commented by Σ at 2015-04-27 18:55 x
さえさん、話し言葉のご説明も
ありがとうございました!(^o^ゞ

ですよね、ですよね!
ましてや、明治なのですから、
尚更ですよね。(*^∇^*)/
Commented by 愛理 at 2015-04-27 19:06 x
郷ひろみ どこに出てた? 
のツイッターがおかしかったです。
なかにはその画面をご紹介くださる方も・・・
すごいですね、ネット社会は(^^)

ドラマは安心して見られる感じでよかったです。
ひろみさんが出る回はドキドキだけど・・・
フランス語もいいけれど、
包丁さばきも見てみたかったですね。

Commented by さえ at 2015-04-28 14:06 x
Σさん
私たち世代は使わない言葉も増えてくるかも。
だって標準語に近づいているから(笑)
な~んてナイナイ。
Commented by さえ at 2015-04-28 14:14 x
愛理さん
あっちゅう間だったしアップじゃないし、
気づかなくてもしかたないですね。
凄いネット社会は恩恵を受けられるならありがたいですね。

これから役者としてもお目にかかることができるなら、
包丁さばきもいつかは(^_-)
by saebyj | 2015-04-27 14:50 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(4)