「秋分日」

【 HIROMI GO CONCERT TOUR 2015 THE GOLD 】
今日は、第42幕 、
~ 富山オーバード・ホール ~でコンサート ♪




056.gifご紹介
★親戚の集まりに行ったら、
10人中6人が全国津々浦々で、
今夏郷ひろみのライブを観ていた!

★香川・高松での郷ひろみさんのコンサートに行って来ました。
とにかく聴かせて観せて、ノリノリにさせてくれる、
とっても楽しくて素敵なコンサートでした!
とくに往年のアップビートの曲やバラード三部作は最高でした!
一番驚いたのが~
1階、2階席の方がすべてスクールメイツじゃないかと思うくらい、
息の合った動きをしていたのには度肝を抜かれました!
それもゴールドのポンポンを持って。
3階から観てたのですが、
郷さんの歌や踊りに合わせて一糸乱れぬ動きは圧巻でした!
郷ひろみファンのスゴさを思い知らされたと共に、
チームワークの良さを感じました。
私、永ちゃんや郷さんのコンサートに行って気がついたのが
「ステージと客席の一体感の心地良さ」を求めていたんだと。
そしてこんなにもたくさん客席に向かって
「ありがとう」「サンキュー」を伝えるスターも初めてでした。
歌良し、踊り良し、トーク良し、永遠のアイドル郷さんのコンサート♪
私、ファンになったかも。




今日は「秋分の日」
「秋分の日」を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」
よいお天気が続き、
お墓参りに行かれた方も多いでしょうね。



「秋分の日」は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として、
1948年に法律で制定されました。
また「秋分の日」は、祝日法の上で「秋分日」とされています。
毎年2月1日に、
国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき、
閣議で来年の日にちが決定されます。
国立天文台は2月2日付の官報で、
2016年の「春分の日」を3月20日、
「秋分の日」を9月22日とする暦要項を発表しました。

「秋分の日」は9月23日が多く、
9月22日となるのは2012年以来で、それ以前は1896年でした。
[PR]

by saebyj | 2015-09-23 15:27 | 郷ひろみLIVE | Comments(2)

Commented by Σ at 2015-09-23 18:36 x
さえさん、本日も嬉しいお話を
有り難うございました♪♪
( v^-゜)b

23日の春分~、
そぉーなんですか!
知りませんでした。
m(*^o^*)ゞ

Commented by saebyj at 2015-09-24 12:51
Σさん
23日とばかり思っていましたけど変わるんですね(^^)
太陽の位置が関係してるそうですけど、
祝日に変わりがないので問題ないです(笑)