今日は「目の愛護デー」です。
中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に
「視力保存デー」として制定。
戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が、
「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから、
「目の愛護デー」と改称しました。



皆さんは、視力はいいですか?
私はとても悪いのでコンタクトをしています。
矯正されているため、小さい文字を読むときは、
メガネが必需品です。

コンサートのときHIROMIさんが、
目の検査もされていて、目は悪くないと話されました。
会場から、老眼は?の声。
「大丈夫だよ、こうやって読めるもん。」
こうやって…って、わかります?
腕をう~んと伸ばして見せてくれました。

7月の大阪に一緒に行った友達の、
福井のコンサートで会った第一声が、
「目はどう?」でした。
 「はっ?目?」
 (名古屋の時はちょっと…だったけど今日はなんともないんだけど…)
「見えるようになったか?」
 「あ~あれか!」

7月の大阪行く前ぐらいからサプリを飲み始めたんです。
小さい文字も見えやすくなるとかで(笑)
それを話していたから、効果が出たのか聞いたみたい…

 「まだ効果ないよ~」と返事。

もうすぐ3ヶ月なんです。
お話上手な方に勧められ4か月分購入しました(笑)
なんか良くなってる?と思う日もあるし、
戻っちゃってる?と思う日も…
サプリの効果は人それぞれと思いますが、
どれくらい飲んだら、
「効果なし」の判定をしていいのでしょうね。
5か月飲んだら効果でるかもしれないし…
まてまて、4か月で「効果あり」ってなるかも?(笑)

パソコン、スマホで目も疲れやすくなりますね。
お大事にして下さい。




060.gif言えないよ
 

言えないよ 好きだなんて
誰よりもきみが近すぎて
逢いたいよ 今日もひとり
瞳がきみのこと
抱きしめるから眠れない



 
[PR]

by saebyj | 2015-10-10 15:09 | 郷ひろみ | Comments(2)

Commented by Σ at 2015-10-10 16:20 x
さえさん、お目々のお話
有り難うございました。

元から視力はよくない私ですが、
まだ裸眼でスマホの最小文字は
読めます。

ただ、車でサッとすれ違う
ドライバー さんのお顔なら
よく見えるのですが、

自転車⇒徒歩ではボヤけ、
近づかないとわかりません....
老眼ですよね。
(“∀“;)ゞ


Commented by saebyj at 2015-10-10 16:43
Σさん
裸眼でスマホの最小文字が読めるなんて羨ましいです(^^)
皆さんが通る道…ということで(*^-^*)