ラジオで…

こちらは明日から雪予報です。
強烈な寒波の影響は広範囲になるようです。
被害が大きくなりませんように。



056.gifある番組を聴かれた方
★相〇くんがカラオケで歌う歌TOP3
1位:秦基博『ひまわりの約束』
2位:郷ひろみ『言えないよ』
 小っちゃい頃から家族でよくカラオケ連れていかされてたんですよ。
 うちの母ちゃんとか親父大好きで、
 その時に覚えた郷ひろみさんのさ、♪言えないよ~好きだなんて~
 俺ねオリジナル聴いた事ないんですよ、
 うちの親父バージョンしか聴いた事なくて。
3位:THE YELLOW MONKEY『プライマル』

★Mさんと何話されてたんですか?
《Kさん》
トップバッターの郷ひろみさん、板つきじゃないんだなと。
板つきで、掛け合いがあって曲に行くのかと思ったら、
離れたところから走り込んでこられたのですごいな~って。


~板付き~
開演スタートで幕が開いた時にすでに
舞台の上に演者が立っていること。
「板」とは、劇場の床が木材の板であることが所以で、
そこにはじめからいるので板付きです。
そこから派生して、テレビ撮影などでも、
カメラが回った状態の時に、
既に画面に演者が映っていることも板付きと言います。




今日は「郵便制度施行記念日」
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。
同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始。
それまでは飛脚便に頼っていたが、
前島密の建議により郵便制度が定められ、
まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

072.gif【お詫び】(1/24)
「郵便制度施行記念日」は1月24日でした。


今日は「電子メールの日」
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せです。






リクエストや質問などをハガキに書いて、
HIROMIさんの番組に出していました。
今はほとんどメールですよね。
ハガキでもメールでも読んでもらえるのは嬉しいですよね。
[PR]
Commented by Σ at 2016-01-23 23:01 x
さえさん、
板付きのお話し
郵便制度施行のお話し、
有り難うございました。

大きな声では言えませんが
(またかいな?)
私、リクエストを
出した事は只の一度もない、
まさに言葉通りの?不届き者
なのです。(^o^;)ゞ

そうですか、
さえさんのリクエストも
電波にのられたのですね。
o(*⌒O⌒)b


Commented by saebyj at 2016-01-24 13:39
Σさん
凄いカミングアウトして下さってありがとうございます。
「不届き」お上手です(^^)
一度だけ読んでいただいたことがあるんですよ(*^-^*)
by saebyj | 2016-01-23 17:03 | 郷ひろみ | Comments(2)