霜降(そうこう)

今日は「電信電話記念日」
今から147年前の1869年 (明治2年) 10月23日に、
東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が
始められたことに由来しています。

「電話」はよく耳にしますが、「電信」はあまりないですね。
振り込みの「電信扱い」くらいでしょうか。


b0159210_15421410.jpg




今日は「霜降」
「そうこう」と読むそうです。
「霜が降りる」と書く通り、
露が冷気によって霜となり、草花に降りる時期。
霜降から立冬までに吹く寒い北風を「木枯らし」と言うのだそう。
「木枯らし」って聞くだけで、「さぶ~」ってなっちゃいます。
しっかり体調管理して、風邪ひかないようにしましょうね。

「霜降(しもふり)」ってお肉と同じと思ってたら間違いでした(笑)

b0159210_15280121.jpg


































[PR]
Commented by Σ at 2016-10-23 16:31 x
霜降り?
さえさん、ウケるぅ~!
ヾ(≧▽≦)

さて、長い冬の始まりですが、あとふた月もすれば冬至で、
陽は1分ずつ長くなるのです
から、月日が経つのも
速い訳ですよね。
♪v(*'-^*)^☆

Commented by saebyj at 2016-10-24 13:47
Σさん
食べることしか出てこなくてお恥ずかしい(笑)

暦と現実の差は感じていましたが、
暦を見ると余計に早く感じますね(^^)


by saebyj | 2016-10-23 15:49 | 郷ひろみ | Comments(2)