11ぴきのねこ

冷え込む朝が続いてますが、
日中のお天気がいいので嬉しいです。
寒くなってから、
「抱っこ要求」が多くなった猫ちゃんたち。
私には筋トレと思って、
掃除の手を止め、洗い物の手を止め…
抱っこしています。
コザックダンスのように組んだ腕の上に乘るのが、
ふたりのマイブームみたいです。


今日は「絵本の日」
絵本と図鑑の民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」
(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定。
児童文学作家、瀬田貞二の「絵本論」が出版された
1986年(昭和61年)11月30日から由来します。

 児童文学作家の瀬田貞二氏が、
 日本の絵本に関する基本的な考え方を最初に示し、
 その後絵本の世界に大きな影響を与えた「絵本論」を出版した日。
 瀬田氏のことばを紹介します。

 “子どもを静かなところにさそいこんで、 
 ゆっくり深々と、楽しくおもしろく美しく、
 いくどでも聞きたくなるようなすばらしい語り手を、
 私たちは絵本とよびましょう。”



056.gif 11ぴきのねこ
  馬場のぼる氏が著作した絵本シリーズ。
  およびそのシリーズの第一作目のタイトル。


こちらは…
061.gif 11ぴきのねこ
  1980年7月19日に公開された映画。
  トラネコ大将の声がHIROMIさん。

061.gif 11ぴきのねこ②

061.gif 11ぴきのねこ③

061.gif 11ぴきのねこ④


















[PR]
Commented by Σ at 2016-11-30 19:36 x
さえさん、
コザックダンス!
冬場のモフモフは格別ですよね♪♪(⌒▽⌒)

ご案内も有り難うございました。
(^o^ゞ
Commented by saebyj at 2016-12-01 15:02
Σさん
ピノは5キロ、パピコは4キロ。
コザックダンスのような腕組みにした私の腕は、
5分もすれば筋肉痛です(笑)
by saebyj | 2016-11-30 16:05 | 郷ひろみ | Comments(2)