人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜色の旅立ち

178.png今日のHIROMIさん
  ♪ミュージックビデオの撮影されたそうです。



叔母ちゃんは〇子。
みんながそう呼んでたから間違いない。
と思っていたのが間違い。
祖父も祖母も父もそう呼んでたのに…
 ♪昔から皆に〇子と呼ばれたの~
私が中学の頃、
叔母ちゃんが〇江だと知った。
「どうして〇子って呼んでるの?」


氷点下の朝。
雪が降る寒い一日。
午後に、綺麗な桜色がやってきた。

きれいにお化粧して、
萌黄色の着物を着た叔母は、
桜色の箱入り娘となった。
そして、
祖父と祖母と父のもとに…
定刻通り車をおりたとき陽が差して、
桜色の棺はとても綺麗だった。


両親よりも兄よりもお姉さんになった叔母ちゃん。
新しい名前には、
「〇江」から澄んだ清らかな流れを意味する字が入りました。

「どうして〇子って呼んでるの?」
そう私が聞いたとき、
「〇江って呼びにくかったからやったかな?」って。
それで名前変わっちゃったの?(笑)
今はちゃんと、新しい名前で呼んでもらってるかな。
それとも〇子かな。



今日も穏やかな春の日です。



















by saebyj | 2017-03-30 16:03 | 郷ひろみ