人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Dear … 福井

手のひらの内出血。
それは恒例となった、
私の福井コンサートの名残です。

雰囲気を感じてもらえたら…


「ただ今より・・・・・・」
アナウンスが始まると、
女性の声をかき消すように会場の手拍子が始まりました。

ひろみさんの登場、歌、ポーズ、早替えなどに、
歓声と拍手、どよめきが起こる中コンサートは進みます。

「ご縁、支える」この話をされた時、
話を聞き洩らさずの態勢の私たちは真剣に聞き入ります。
すると、リアクションが弱かったのか、
この話はもうやめようって(笑)

後方の方がひろみさんに何か叫んでます。
「よく聞こえないけどありがとう」
 「・・・・・・・の!」
よく聞き取れないひろみさんは、
「なんとかなの!って怒ってるのはわかる」って(笑)
「ぼく怒られてるの?」
すると前の方が通訳を。
 「カッコイイ!って言ってるの!」
この言葉はちゃんと聞こえて、
「カッコイイ!って言ってるの?」
「ありがとう。でもこんなもんじゃないよ」って。

テレビ局の方の昔、今の対応の違いのお話や、
「今の歌手の方ってヒップホップでしょ?」
そう言って歌ってくれて、自然と手拍子が…
すると、
「手拍子逆だから。裏拍子だから」
私たち大笑いしながら手拍子修正修正。

♪花のように鳥のように をリリースしたころのお話。
司会の方とのお話が進んで曲の紹介になって、
♪花のように馬のように とおっしゃったと。
「馬だと可愛くないよね」
「でも、今になるとわかるよ」
そう言って、手のひらをぐ~んと離していました。
私もよ~くわかりますわかります。

クラパのゲームの話。
「優勝チームにはポストカードを贈ったよ」
天使の羽をつけたと言って、
可愛い天使のポーズを見せてくれました。
しりとりゲームをしたよと、簡単にゲームの説明。
曲数が多いからコンピューターで管理して、
曲名の確認をしながらゲームが進んだこと。
さあ~始まって進んでいくと、
♪ブーメランストリート と答えた方がいたよと言って、
ワンフレーズ歌ってくれました。

45年応援して支えてくれることに、
いろんな場面で感謝の言葉がありました。
そんな一場面。
「デビューからの人?」
 「は~い」
「前に固まっているね」
「顔にでてるよ」
 「ええ~」
言葉にできないのが残念ですが、
ひろみさんが再現してくれた顔は、
そんな顏した?と思うくらい、
面白い顔でした。

「次は他の人の曲を歌います」と言って、
「♪ブーメラン ブーメラン……」
さっき聴いたのにまた聴けて皆さん大笑い。
すると、
「♪悔しいけれど……」
ひろみさんが歌いだすと
 「♪お前に夢中ギャラン……」
「なんで歌ってるの?」
 「同じ時代だから~」
♪ブーメラン… ♪ギャラン… ♪YMCA
ひろみさんとのワンフレーズ合唱をする私たちに、
「もう本当に歌うことに決めた!」って(笑)

客席からの声。
 「・・・・・」
「ほらまた遠い」
 「こっち向いて~」
おかしくカッコよく、声の方に向かれました。

バンドさんが演奏しているとき、
おひとりおひとりの方を見ていて、
終わると拍手を贈っているひろみさん。
そんなシーンも何度かありました。
最後にバンドさんを紹介し、田中さんに、
「ここで歌えばいいよ」と。
当然、出来ませんみたいな合図。
ステージ中央から端に移動するひろみさんに、
他から指さしの合図があったようです。
ステージセンターを指さして、
「ここ!ここ!って子供みたいに」と笑いながら、
ステージセンターに戻られました。

最初の曲を言い間違え、
客席から「♪愛してる」と声が揃います。
笑いながら「知ってるよ」って。
言い間違えのおかげで、
「愛してる~」って言えました。






会員の方が少ない福井コンサート。
ひろみさんの曲もあまり知らないという方も多いと思います。
でも毎年盛り上がって、
楽しくて、いっぱい笑って、歌って、踊って。
地元福井のコンサートでも、
極上の時間をありがとうございました。
楽しくて楽しすぎました。
甥っ子は、また行きたい!って。

大好きな曲を素敵なアレンジで。
そんな風に歌わないで…私壊れる(笑)
こんなおかしなこと思ってしまうくらい、
素敵で艶っぽく聴かせてくれる曲。

バラードの曲で、ラスト前に客席から拍手が…
Thank you」
そう言って最後のひと言を歌われました。
絶妙な「Thank you」
その声も素敵で、本当にカッコイイ~と思いました。

今年もたくさんのコンサートありがとうございました。
幸せな時間をいただいてありがとうございました。



会場でお会いした優しい皆さんありがとうございました。
終わって食事に行ったお店の方も心遣いが素晴らしい素敵な方でした。
私も優しく心遣いのできるひとになりたいです。



















 











by saebyj | 2017-10-02 16:04 | 郷ひろみLIVE