カテゴリ:お天気・季節( 137 )

あまやどり

台風5号

雨風もひと息つきました。
あんなところであまやどり?

b0159210_13484825.jpg














b0159210_13540957.jpg









晴れた日はアンテナの上にいるのに、
こんな日にどうしたの。
いつも、
姿を見たら鳴いて教える、
猫ちゃんたちも気づかない避難場所。
今のうちに帰ってね。


週末の山の日からお盆休みの方。
カレンダー通りの方。
色んなお休みパターンがあると思いますが、
ほっとして、ゆったりして、
心も身体もリフレッシュできますように。








[PR]
by saebyj | 2017-08-08 14:05 | お天気・季節 | Comments(0)

鏡開き

今日は「鏡開き」

b0159210_14554901.jpg








お正月に年神様にお供えした鏡餅を、
お雑煮や汁粉にして食べ、
一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化しました。
刃物で切るのは切腹を連想させるため、
木槌で割ったり、砕いたりします。

「切る」と言う言葉をさけて、
「開く」という縁起のよい言葉を使っているのですね。


寒波大王が来て、一段と寒くなったので、
あったかくお餅を食べれるのはいいですね。
私は粒あんの「ぜんざい」が大好きです。
我が家は小さい頃から「ぜんざい」でした。
私の中では、こしあんが「おしるこ」で、
上品であられが入ってるイメージ。

でも、
汁気がなければ「ぜんざい」
汁気があれば「おしるこ」
こういう区分もあることを知りました。
そうなんだ~
区分はどうでもいいですよね。
美味しく食べれればね。
あったまりましょ~

b0159210_15502687.jpg










HIROMIさんも餡子がお好きですね。
寒さの中お忙しいと思いますが、
あったまってくださいね。













[PR]
by saebyj | 2017-01-11 16:20 | お天気・季節 | Comments(2)

あっぱれ

本日は晴天なり。
朝から気持ちよく晴れて、
曇りのない空が嬉しい。
洗濯物を干すのになんの迷いもなく…

洗濯物を取り込むにも何の疑いもなく…
天晴れ!(あっぱれ)
完璧に乾いている。

晴れの日が少なくなる。
厚手のものが多くなる。
除湿器の活躍も多くなる。

今年もあと4週間。
ディナーショー中だから、
よいお天気模様が続いてほしい。
あと何日、天晴れな日があるかな?



b0159210_16114589.jpg

















[PR]
by saebyj | 2016-12-03 16:18 | お天気・季節 | Comments(2)

霰(あられ)

昨夜からの雨が続いていた朝。
今日も寒い朝でした。
洗濯物を干すにも気持ちがあがらない…
すると、雷!
しばらく続きました。
なんか嫌な音、重たい音。
「ゆきふるぞ~」って言ってる(笑)
冬の音、雪雷さま。

バチバチバチバチ…
やっぱり~
雷のなか、霰が降ってきました。
私の「そんな気」がしたことが当たった。

b0159210_14570543.jpg












あれ?もっと白くなってたのに…
白くといえば、私の手。
カサカサして指紋や皺が白っぽくなります。
洗濯物をたたむとき、生地によっては、
指先にひっかかることも。
こまめにハンドクリームつければいいのに、
こまめさがない私です。













[PR]
by saebyj | 2016-11-03 15:20 | お天気・季節 | Comments(2)

雪がくれたお土産

古い我が家、今朝は家の中でも氷点下。
真っ白な玄関戸を開けてびっくり!
60センチくらい積もっていました。

皆さんのところでは、被害ありませんでしたか?
四方雪に囲まれていると、除雪場所にも困りますね。
早朝からの除雪でお疲れの方も多いと思います。
通勤時の凍結などにお気をつけてくださいね。

早くからの雪かきは、食欲増進のお土産が付きました。
おかげで、何度もおやつタイムになっちゃいました(^^;)

水分補給して暖かくお過ごしくださいね。
[PR]
by saebyj | 2016-01-25 16:16 | お天気・季節 | Comments(6)

凍える

昨日からぐんと冷え込んでいて、
今日は風がうなっています。
粉雪も、その風で流されていきます。
九州でも大雪になっていますね。
皆さんのところは大丈夫ですか?

部屋から出ると廊下など、
マフラーが欲しいくらい冷えています。
この寒波で外での危険もありますが、
家の中でも温度変化に気をつけないとですね。

早く寒波から抜け出せますように…
[PR]
by saebyj | 2016-01-24 15:20 | お天気・季節 | Comments(2)

祈り

記録的な大雨で大きな被害になっています。
今、堤防の決壊のニュースが流れています。
事前に避難している方が多かったと思いますが、
救助を要請している方も見えます。
決壊したら勢いが収まるまで何もできません。
空からの救助を待つしかない状況。
どんなに怖くて心細いでしょうか。
多くの皆さんの、一刻も早い救助を願います。

改めて自然の脅威を思い知ります。
[PR]
by saebyj | 2015-09-10 14:30 | お天気・季節 | Comments(2)

雨水

今日は【雨水(うすい)】
雪が雨に変わり、雪解けが始まるという日で、
溶け出した水はやがて蒸発し、
空に上って天となって再び地上に降り注ぎます。
そこからこの時期を雨水と呼ぶようになったそうですが、
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味があるそうです。
とはいえ、各地での大雪。
その影響で孤立状態にいる多くの方がいらっしゃいます。
一日も早い救出と復旧を祈っています。


二十四節気カレンダー

2月04日 立春(りっしゅん)
2月19日 雨水(うすい)
3月06日 啓蟄(けいちつ)
3月21日 春分(しゅんぶん)
4月05日 清明(せいめい)
4月20日 穀雨(こくう)


5月05日 立夏(りっか)
5月21日 小満(しょうまん)
6月06日 芒種(ぼうしゅ)
6月21日 夏至(げし)
7月07日 小暑(しょうしょ)
7月23日 大暑(たいしょ)


8月07日 立秋(りっしゅう)
8月23日 処暑(しょしょ)
9月08日 白露(はくろ)
9月23日 秋分(しゅうぶん)
10月08日 寒露(かんろ)
10月23日 霜降(そうこう)


11月07日 立冬(りっとう)
11月22日 小雪(しょうせつ)
12月07日 大雪(たいせつ)
12月22日 冬至(とうじ)
1月05日 小寒(しょうかん)
1月20日 大寒(だいかん)

ニュースで聞くことがあるかもしれません。
こんな季節の感じ方もたまに思い出してみて下さい(^^)



060.gif雨にひとり

天気予報が大好きなHIROMIさん。
【二十四節気カレンダー】いかがですか?(^^)
[PR]
by saebyj | 2014-02-19 17:00 | お天気・季節 | Comments(2)

台風

10年に一度の強い台風の被害がたくさん報告されています。
どうしようもなかったことがほとんどですが、
危険なのにどうして行ったの?と思うこともありました。

昨日、HIROMIさんから055.gif
・・・くれぐれも注意して過ごすんだよ・・・
・・・・・
Take good care of yourself!



注意は、悪いことが起こらないように警戒すること。
自然の驚異の前に何もできないけれど、
危険な場所に行かないことはできます。
見に行かなければ自分を守れたかもしれないのに。


今年の台風多くないですか?と思い調べてみました。
台風の発生数

台風の接近数
☆台風の中心が国内のいずれかの気象官署から300km以内に入った場合

台風の上陸数
☆台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合
上陸数の多い都道府県

台風の平年値
☆地方ごとの台風接近数の平年値もわかります。


毎回のように被害に遭う地域があり、
初めての脅威に愕然とする地域があります。
「絶対遭わない」ということはないですね。




【お知らせ】
10月19日(土)
山梨日日新聞・朝刊 に、 記事掲載予定!だそうです。
山梨の方お楽しみに(^^)
[PR]
by saebyj | 2013-10-16 15:01 | お天気・季節 | Comments(2)

雷さま

今日はHIROMIさんではなくて040.gif


今日は激しい日です。

朝、曇ってるなぁって思ってたら、
雷が鳴り始め雨が降り出し、
強い風も伴ってきました057.gif

雨が止み日が差してきたら、
気温がす~って上がって暑い058.gif
窓をすべて開けてちょうどいいくらい。

午後、曇ってきた~と思ったらまた雷で、
また、激しい雨と風を連れてきました057.gif
雨はすぐ止み、締め切った部屋は暑くなり(^^;)

落ち着いていた天気が、
20時前から雷が始まってしばらくすると雨風057.gif


天気予報の雹が降ったり、
竜巻が発生してないからいいけど、
夜にも竜巻って発生するのかしら?

って覚えました(^^)
今までのニュースでは【ひょう】ではなかったですか?
どうして漢字表記になったのかな?
[PR]
by saebyj | 2012-05-17 20:26 | お天気・季節 | Comments(3)