優しく愛する心   

by さえ

カテゴリ:郷ひろみ 歌( 379 )

愛してはいけないひと

今日は節分。
昨年はサントリーホールでのコンサートでしたね。
HIROMIさんから、
今夜は心してステージに立ち、
最後まで素晴らしい歌を歌えるよう、
しっかり務めるよ。
行ってきま~す。ってメールが届きました。
病院からだったなんて思いもしなかった節分の日でした。


b0159210_16384218.jpg









emoticon-0155-flower.gifご紹介
★松尾さん
3月20日はNHKのど自慢チャンピオン大会。
今年も審査員を拝命しました。
考えてみればゲストの
郷ひろみ・坂本冬美・山内惠介のお三方全員に
ぼくは作品提供しておりますね。
黒柳徹子さんのコメントも楽しみだなあ。




emoticon-0159-music.gif 愛してはいけないひと (2010年10月20日発売)
  ♪愛してる カップリング曲
  作詞:松尾潔 作曲:Jin Nakamura


少し癖のある笑い声に
いつでも心が救われたよ
出会うはずのないふたりだから 会うたびに
子供じみたわがままで困らせた

もしも今 僕があなたの手を握りしめ
ここから奪い去ったとしても
きっと大切な何かをふたりは失うだろう
愛してはいけないひと

強がり言ってるあなただけど
うるんだ瞳は隠せないね
気づいたときには もう恋に落ちてたから
ふたりだけの秘密 育ててたから

誰かに聞いたよ なくした恋の数だけ
人は優しくなれる生きもの
でもこの心は今でもあなただけを見ている
愛してはいけないひと

あまい思い出かき集めて 気持ちごまかすより
いっそ消えない胸の痛みが あればいい
闇の中だから 見えるものがある
いとしいひとがいる

もしも今 僕があなたの手を握りしめ
ここから奪い去ったとしても
きっと運命はふたりの未来を守れないから
愛してはいけないひと
愛してはいけないひと



「季節の分かれ目」という意味の「節分」
一日、一日、あたたかな春に向かっていきます。
苦しくて苦しい想いも、
あたたかく春が迎えてくれるでしょうか。
春咲きの可愛い花に気づける、
こころ穏やかな日々がありますように。


























[PR]
by saebyj | 2017-02-03 16:42 | 郷ひろみ 歌 | Comments(8)

迷イズム

今日は一段と冷え込んで、
厳しい寒さになっています。
ネックウォーマーが外せません。
あたたかく居てくださいね。



emoticon-0159-music.gif迷イズム
1991年5月22日 発売
作詞:森雪之丞
作曲:Swain, Johnson, Armstrong


汗と夜に 濡れた
あらわな ボディーライン
Let's Dance!君とKiss & Wine
トラブルが 匂う女
懲りているのに
平凡な毎日が 続くと
いつも起きる 恋のクーデター

We got rhythm 30's リズム
We got rhythm 迷イズム

嘘も世渡りも
覚えたけど
女だけは 永遠の謎さ WOO WOO
ヒップくねらせて
So 大胆すぎる 誘惑
ドウにもコウにも 抱きたい

We got rhythm 30's リズム 踊ろうぜ
We got rhythm 迷イズム こりない愛のダンス

ナンダカンダ人生 半分来ても
答えなんてないからド派手に迷いたいね
夢が見れなきゃ 死んだ方がマシさ
熱にうなされて 今夜も
ドノ娘アノ娘コノ娘 恋して

We got rhythm 30's リズム 踊ろうぜ
We got rhythm 迷リズム
We got rhythm 30's リズム 馬鹿げた人生さ
We got rhythm 迷イズム 命果てるまでダンス
We got rhythm 30's リズム
We got rhythm 迷イズム




もう、GOコン会議されましたか?
♪恋する女は迷うよ~
逢いたいものね。
できるなら何度もね。

この日は?
学校行事は?
日帰りできる?
泊まれる?
45周年のイベントって?

妹と迷い中です。





















[PR]
by saebyj | 2017-01-14 16:24 | 郷ひろみ 歌 | Comments(4)

いま、ここにいる理由

成人式を終え、
新たな気持ちで、
今を過ごしている方も多いと思います。
3連休を終え、
変わらぬ思いで、
今を過ごしている方も多いと思います。
寒波襲来!なんて、
見たくない言葉も見かけたりしますが、
被害なく体調崩さず過ごせますように。



emoticon-0155-flower.gifご紹介
★嘉手納の新成人は郷ひろみさんに祝ってもらえるし、
DJ KEIN氏来て会場がクラブみたいになるし、
かりゆしの前川さん来るし、
嘉手納でよかったなーって思った。
みんな久しぶりに会ったのに、
久しぶりじゃないみたいに普通に喋れて嘉手納すばらしい。
良い成人式でした。

★今更だけど成人式楽しかった。
読谷の友達にも会えて、
嘉手納の式典は郷ひろみさんからお祝いビデオメッセージくるし、
DJ来るし式典クラブになるし、
かりゆし58の前川さんくるし、
二次会幹事も企画めちゃくちゃ疲れたけど、
みんな楽しんでくれたみたい。




emoticon-0159-music.gifいま、ここにいる理由(♪君が泣ける場所になる カップリング曲)

 作曲:林浩司
 作詞:Kenn Kato

 この想い伝えるにはまだ
 言葉が少し足りないみたいだね
 しばらくはなにも云わないで
 見つめるだけの、せつなさを許して

 出会って間もなくて、だけど予感できる
 不安だった未来に君がいること

 なによりも誰より愛していたいから
 振り向いた昨日を悔やみたくないから
 体温(ぬくもり)よりも心で感じたいの
 いま、ふたりがここにいる理由(わけ)を

 触れたがる君のくちびるを
 抱き締めたがる その手をすり抜けても
 大丈夫、心配ないから
 ただそばにいる…ときめきを集めて

 先を急ぐ事はたやすい事だよ
 でもその瞬間、離れていくものだから

 確かめる事より、信じていたいから
 知りたがる弱さに負けたりしないから
 はぐれぬように心に結びつける
 いま、ふたりがここにいる理由(わけ)を

 この広い空に抱かれて
 ふたりの時間がめぐり逢うから
 生まれた時も場所も
 違う君といまここにいる
 偶然を超えて

 振り向いた昨日を悔やみたくないから
 確かめる事より、信じていたいから
 なによりも誰より愛していたいから
 振り向いた昨日を悔やみたくないから
 体温(ぬくもり)よりも心で感じたいの
 いま、ふたりがここにいる訳を





大切な想いを伝える言葉たち
言葉が少し足りなくても
たとえ言葉にしなくても
心に想う大切な人への大切な想い

愛しているから信じている
信じているから愛おしい
それぞれの心で
それぞれの言葉で
それぞれの表情で
悲しみも辛さも感じあえるから
強く強く信じて願う

想いあう言葉だけあればいい
想いあう心だけあればいい
想いあって信じあって愛しあっている
そんな大切な大切な時間を
傷つけたり悲しませたりする
そんな言葉はいらない

信じよう
そう強く想う
信じている

生まれた時も場所も
違う君といまここにいる
偶然を超えて

こうして出会えたふたりだから















[PR]
by saebyj | 2017-01-10 15:13 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

真夜中の思考

♪I'm Already There
眠れなくて
掛けた毛布の端に
残ってる君の薫り
ひとりでいる
一秒がとても永くて
胸の振子が止まりそうさ
このさみしさは 君がくれたもの
そばにいて欲しいのに
忘れないで いつだって
僕の心は 君といるから
流れる時が たどり着くのは
君が見てる夢
Oh I'm Already There

ともだちがまた
幸せになると
少しだけうつむく顔
君のものが僕の部屋に増えて
どんな明日をつくるのだろう
きっとおんなじ 気持ち 確かに
僕たちをつないでる
忘れないで いつだって
君のすべてを 信じてるから
ふたりがずっと育てる愛は
時を越えてゆく
Oh I'm Already There

空を巡る 星よりも
変わらないものがある

忘れないで いつだって
僕の心は 君といるから
流れる時が たどり着くのは
君が見てる夢
Oh I'm Already There
Oh I'm Already There


Evolution 」の中の曲です。
眠れないとき、思い浮かべる曲。
最初の歌詞に惹かれてしまう、
私の思考回路は単純なんです(笑)

真っ暗な部屋で、見えない天井を見つめて、
頭の中でこの曲を歌う。
そんなことをしていると、
いつの間にか眠ってしまう。
眠れそうな歌の世界ではないのにね。

昨日はフルコース歌いました。
なのに、眠たさは全然なく…

フルコースで歌えるひと。
バンドさんを従えて歌えるひと。
変な侵入者がなく歌えるひと。
色んなひとがいる。
何か違うのかな?
同じ歌合戦という舞台なのに。

どうにもならないことを思っても、
当然眠れず、むしろ目が冴える(笑)
なんで今日は眠れないんだろう。
右に左に体を向けてみたり、
羊を登場させてみたけど、
「羊がGO!匹」と叫んだら、
あまりのテンションの高さに可笑しかった。
頭の中で叫んだだけなのに(笑)

ずいぶん経ってから、
日曜だから寝坊してもいいやと思って気づいたことが…
昨日、あまりに体が冷えて冷えて、
こたつの布団を胸までかけてちょっと横になったことに。
昼寝したんだった。
昼寝というには長く、熟睡していたことに(笑)

♪眠れなくて~
そんな夜もある。
今度はどんな思考がめぐるかな。
知らぬ間に目覚めたら、今日も冷えた朝でした。





emoticon-0155-flower.gif成人式祝辞















[PR]
by saebyj | 2017-01-08 17:03 | 郷ひろみ 歌 | Comments(6)

夢を破らないで

emoticon-0155-flower.gifスタッフブログが更新
★三河安城のHIROMIさん

お知らせしたい情報がたくさんあるそうです。
その時がくるのが楽しみですね。


今日はこの冬初めての積雪の朝。
さむ~い、さむ~いと言ってきましたが、
雪の寒さはひと味違いますね。
今日は、最高気温が4℃だそうです。
「お楽しみ」を身にまとい、あったかな気持ちで、
たくさんのお知らせを待ちます。



emoticon-0155-flower.gif「ひろみの部屋」より 
emoticon-0159-music.gif夢を破らないで




今日は「電話創業の日」

1890(明治23)年のこの日、
東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始されました。

加入電話は東京155台・横浜44台で、
女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応しました。












[PR]
by saebyj | 2016-12-16 14:46 | 郷ひろみ 歌 | Comments(5)

100の願い

今日は「勤労感謝の日」
法律では、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とあるそうです。
働くことによって生まれるものを大切にして、
作る人と出来たことに感謝する日なんですね。


作るというのは、
形あるものもあるし、形にならないものもありますね。
楽しみにしている新曲や、
コンサートツアーやディナーショー。
そして、ファンクラブのイベントなど。
目に見えて、耳に聴こえて魅了される。
手の温もりが気遣いが心に伝わる。
互いを想う気持ちが繋いできた時間。
ありがとうございます。



emoticon-0155-flower.gif 100の願い (木曜8時のコンサートより)
2015年5月20日 発売
作詞:rockco 作曲:原一博
 
白いドレスを脱いで
真珠のような君は
子猫のような声で
僕を誘うよ

赤いルージュをひけば
刻に魔法をかける
小指に絡む糸は
君へ繋がる

100の願いは 叶えられなくても
今夜はそばにいて
独り占めしたい

迷って傷つけても
譲れないこの想い
愛感じて君と…

色褪せた アルバムの
ページの数は君の
辿ってきた道のり
僕に教えて

砂時計はゆっくり
ふたりのことを見つめ
残されてる未来が
愛と信じて

100の願いは 叶えられなくても
明日もそばにいて
抱きしめあいたい

感じてこの奇跡を
かりそめの恋じゃない
愛誓おうずっと…

100の願いは 叶えられなくても
今夜はそばにいて
独り占めしたい

迷って傷つけても
譲れないこの想い
愛感じて君と…















[PR]
by saebyj | 2016-11-23 15:34 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

なにもかも忘れない 

今朝、東北地方で震度5の地震が発生しました。
津波注意報はすべて解除されたようですが、
どこでいつ起きるかわからない地震。
不安は続きますね。






emoticon-0159-music.gif なにもかも忘れない 
 1995年11月22日 発売
 THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.II 〜Ballads〜 より
 作詞:夏目純 作曲:都志見隆

 なにもかも 忘れない
 なにげない しぐさも
 君なしで 続く愛など
 ありえないのに

 モデルルームの間取り図が
 窓に貼られた場所
 手招きで はしゃぐ姿
 胸に よみがえる

 前を 見ないで歩いてた
 君を 失くしてから
 毎日が 風のように
 つかみきれなくて………

 雨の駅 僕を待ってた
 心配そうな瞳
 誓うよりも 先に
 背中 抱いていた

 なにもかも 忘れない
 悲しみの奥から
 あの夜が 消せなくて
 心が 動けないよ
 なにもかも 忘れない
 微笑みも 涙も
 君なしで 生きる日々しか
 ありえなくても

 河は未来へ流れてく
 時は 戻らぬまま
 ため息を握りしめて
 どこへ 行けばいい

 支えたい人の笑顔が
 僕を支えてくれた
 強く生きてなんて
 きれいごとだろう?

 最後まで 僕の手を
 探してた 手のひら
 約束も ぬくもりも
 届けてやれなかった

 なにもかも 忘れない
 なにげない しぐさも
 君なしで 続く愛など
 ありえないのに

 なにもかも 忘れない
 悲しみの奥から
 あの夜が 消せなくて
 心が 動けないよ
 なにもかも 忘れない
 微笑みも 涙も
 君なしで 生きる日々しか
 ありえなくても…




















[PR]
by saebyj | 2016-11-22 15:31 | 郷ひろみ 歌 | Comments(4)

Come On Baby

今日は「土木の日」
「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、
土木学会、日本土木工業協会などが建設省(国土交通省)の支援で、
1987(昭和62)年に記念日に制定しました。

emoticon-0139-bow.gif明日11月18日が「土木の日」です。
  訂正してお詫びいたします。(11月18日)



emoticon-0155-flower.gif 「55 伝説 FINAL~Big Birthday~」ではビックリでした。
   HIROMIさんも皆さんも印象的でした。

emoticon-0159-music.gif Come On BabyEnglish version )
2007年5月23日 発売
作曲:m-takeshi 作詞:澤本嘉光

誰かが君をきっと どこかで待ってるさ
十億光年 探したってFIRE
傷つく恐さより 出逢える喜びが
もしも運命を変えちゃったってFUTURE

トラブルなトラベルでいいさ
あれこれどうこう悩まないで
動きだしてみようAROUND THE WORLD
にっちもさっちもどっちだって

YOKOSO WOO WOO 明日へ WOO WOO
そこにはほら誰も見ぬJapanがある
YOKOSO WOO WOO 未来へ WOO WOO
飛び出せば君はきっとニューバージョンさ
COME ON BABY COME ON BABY

ダメ元だっていいじゃん
不器用にもがこうよ
カッコつけずに 立ち向かってFIGHTER

パスワードなしのパスポート
誰彼そもそも初対面で
無差別級な夢をin your head
たっぷりぎっしりバックしちゃって

YOKOSO WOO WOO 明日へ WOO WOO
このままじゃただのその他大勢さ
YOKOSO WOO WOO 未来へ WOO WOO
五里霧中に無我夢中でいいんじゃない
COME ON BABY

YOKOSO WOO WOO 明日へ WOO WOO
そこにはほら誰も見ぬJapanがある
YOKOSO WOO WOO 未来へ WOO WOO
飛び出せば君はきっとニューバージョンさ
COME ON BABY

YOKOSO WOO WOO 明日へ WOO WOO
このままじゃただのその他大勢さ
YOKOSO WOO WOO 未来へ WOO WOO
五里霧中に無我夢中でいいんじゃない
COME ON BABY かもね

YOKOSO WOO WOO 明日へ WOO WOO
YOKOSO WOO WOO 未来へ WOO WOO
YOKOSO WOO WOO






ご紹介の ♪Come On Baby とのつながりは…

emoticon-0155-flower.gif 感謝状

「ビジット・ジャパン・キャンペーン」のキャンペーンソング。
私の正解は「国土交通省」でした。
突き進んで行けそうな気がする…
大好きな曲です。












[PR]
by saebyj | 2016-11-17 16:34 | 郷ひろみ 歌 | Comments(5)

大人たちのFour Seasons

emoticon-0159-music.gif 大人たちのFour Seasons  
1993年1月21日 発売 
作詞:郷ひろみ 作曲:小森田実

眠らない夜を過ごして
二人 濡れた髪で
走る 朝もやのFree Way
鄙た 島の裏へと
消え残る オレンジ色の
街の灯が やけにシュールで

さよなら 告げるはずだった
これで最後と
でも 裏腹に 指はボサノバ
握った手をたぐり寄せ
強く抱きしめ
少し憂鬱な ラブソング

「本気になる年齢じゃないわ」
あの日 君は言った
僕の指輪 はずしながら
酔った 唇かさね
大人びた 筋書きも
飲みかけのワイン飲み干せば……

「季節をまたぐ恋なんて
したくないけど
たまには迷うこともあるの」
耳に残るつぶやきは
夏枯れのバラード
ふりかえれば Four Seasons

さよなら 告げるはずだった
これで最後と
でも 裏腹に 指はボサノバ
握った手をたぐり寄せ
強く抱きしめ
少し憂鬱な ラブソング




この曲を聴くと、
「55 伝説 FINAL~Big Birthday~」が思い浮かびます。
スローな曲にピタッ!と止まる動き、
スタンドを挟んで上下に動く指…

この時の ♪HappyBirthday to you ~ は、
 これまでの人生で一番嬉しいバースデーソングだった。
 着替えながらも僕は、
 顔で笑って、心では泣いていた。
 あの震えるような感動と感謝は、
 永遠に僕の脳裏から消えることも、
 褪せることもないだろう。
「GOETHE 12月号」にこう書かれていました。
この感動の中には入れませんでしたが、
wowowでの放送をドキドキしながら観ました。
あれから6年。
11月20日(日)には、
Hiromi Go Concert Tour 2016 NEW WORLD」が放送。
楽しみにしています。
行けなかった方、何気なくチャンネル合わせた方、
そんな方々に観ていただけるのが嬉しいです。





































[PR]
by saebyj | 2016-11-16 15:40 | 郷ひろみ 歌 | Comments(4)

月の光

emoticon-0159-music.gif 月の光  ~「心のカギ」より~
1998年6月20日発売
作詞:松井五郎 作曲:上田知華

月の光から
こぼれる肌
ふれてはいけない
夢もあるのに

唇が
迷いこむ吐息
愛ばかり
問いかける
ふたつの孤独

なぜこんなに君を
思うことが哀しいのか
なぜこんなに君を
愛しても

自分を捨てても
かまわないと
閉じ込めたはずの
声が聴こえる

抱きしめる
腕のなかだけに
報われる
優しさを
信じてほしい

なぜこんなに君を
思うことが哀しいのか
なぜこんなに君を
愛しても

満ちてゆく 長い夜
たどり着く 狂うかもれない夢

涙が突き刺さる
ほかになにも見えなくなる
永遠があるなら
信じたい

なぜこんなに君を
思うことが哀しいのか
なぜこんなに君を
愛しても




今夜の月は、スーパームーン。
今年見える満月のうちで最もおっきいのだそう。
お天気模様が心配ですが、
満月見えるようなら、
外に出て感じてこよう。





b0159210_15105870.jpg



















[PR]
by saebyj | 2016-11-14 15:15 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)