<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さわやか

晴れてさわやかな日です。
058.gifわりと暖かくて、
カーペット洗っちゃいました037.gif

久しぶりに
お洗濯完璧乾きました!
お日さまコマスミダ。

今夜、生放送の番組に
HIROMI GO出演。
にしきのさんもご出演なので
運動会のあのシーン
出るんじゃないかしら。。。
HIROMIに変わりお詫びを
『あの節は申し訳ありませんでした040.gif
[PR]
by saebyj | 2009-02-28 16:10 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(0)

高矢禮弁当

近くにセブン☆イレブンがオープンしました!
先月、北陸初のお店が開店して
今後も開店の予定とか。。。

昨年『高矢禮弁当』が発売された時
食べてみたいな~と思ったけど
県内はおろか
北陸にはないお店だったから
わりとあっさり諦めた。

今年、お弁当の企画があったら
是非食べてみたい!!
[PR]
by saebyj | 2009-02-27 15:18 | ペ・ヨンジュン | Comments(0)

おくりびと

オスカー受賞おめでとうございます
本木さんは、小口さんの写真を
もって行かれたそうですね。


納棺の儀式に立ち会ったことが
何度かあります。
だから、たくさんのおくりびとを
見ていることになる。
また、おくられるプロセスも。

私は映画を見てないので
どのようなお支度がされたのかは
わからないけれど、
私が見てきた中では
拭き清めるのがほとんどでしたが
最近ではお風呂に入ります。

専用の車が来て
お湯をためるとホースと
排水用ホースが
部屋まで伸びます。

本来の『湯灌(ゆかん)』ですね。
[PR]
by saebyj | 2009-02-26 16:14 | Comments(0)

傘の華

今日はめずらしく、
057.gifの病院の日となった。

結婚してから傘は買った事がない。
子供の古くなった傘
子供が買ったビニール傘
もらい物の傘etc
家にある傘で間に合うから。。。

独身時代は何本か
気に入った傘を買った。

もち手が細く長いスリムな傘
薄いパープルのとてもきれいな傘

お気に入りの傘は
誰かにさされていったのか、
何故かお出かけ先で
いなくなってしまった007.gif
[PR]
by saebyj | 2009-02-25 16:46 | sae | Comments(0)

コイツとアイツ

お通夜、お葬式、片付けが終わり、
私の足の指に小さいながらも
結構苦しめてくれるコイツ、
『しもやけ』が出来た。007.gif

今時なってる人っている?
私の周りでは聞かない。
とは言っても、あまり人と会話しないから
情報としては不確かではある。

全治2週間くらいかな?

2週間といえば、『BiO』
アイツとは仲良くなれずに
成果はなかった007.gif
[PR]
by saebyj | 2009-02-24 16:16 | sae | Comments(0)

しきたり

色々なつながりの中で
数々の決め事がある。
その事で安全や秩序、
平和が守られている
という、現実がある。

血縁以外の身近な
つながりと言えば
ご近所さんかな?

どこの町内会にも
たくさんの決め事が
あるだろう事は
わかっているが、
『葬式』に関わる決め事にも
その地区の特徴がある。

部外者から見ると
『うそでしょう?』と言ってしまう
ものがあるが、
先人の思いや状況がわからない
今の住人でもない他人が
なにも言えない。

町内会、会社、公益法人等など、
多くの団体の中にあっては
ひとつ『変えよう!』という道筋は
険しいのかもしれない。

でも、良き人の良き意見が
未来の人々のため
良き方向へと少しでも早く
流れていって欲しい。


b0159210_16423763.jpg
何か良い方法を聞いてみようか?
[PR]
by saebyj | 2009-02-23 16:38 | 家族 | Comments(0)

旅立ちの日

今日、葬儀告別式を終え
新たな旅立ちの日となりました。

肉体を借りての
現世での修行が
終了という事になるのでしょうか?

魂は永遠なるものですよね?
だから修行も永遠?

この身をいつまで
借りれるか
わかりませんが
改めて
感謝して一日一日を
送りたいと思います。
[PR]
by saebyj | 2009-02-22 22:57 | 家族 | Comments(0)

小林多喜二はひろみから

昨年思っていたことが
書かれていたので
勝手に持ってきちゃいました042.gif

実は、蟹工船は4月に話題になる出来事がありました。フジテレビ系のバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」のスペシャル「私立めちゃ×2イケメン♂パラダイス学園」で歌手の郷ひろみ氏が芥川龍之介の羅生門と答えるべきところを小林多喜二の蟹工船と答えてしまい、それを司会のナイティナインにいじられたのです。番組中の一場面に過ぎませんけれど、テレビの視聴率を考えれば2万部くらいはネタとして買われた可能性が考えられます。新潮社版の蟹工船は420円しかしないのですから。
[PR]
by saebyj | 2009-02-21 13:59 | 郷ひろみ | Comments(0)

どうぞ安らかに

夜明けを待たずに
妹のお舅さんが
亡くなられました。

11月13日の入院から
早すぎる死です。
でも、ご本人には
辛く長い時間だったでしょうか?

たくさんの野菜を作っておられ
いつも新鮮なものを頂きました。
最後のプレゼントは
入院中に収穫した
『はっさく』でした。

妹や甥っ子を可愛がってくださって
ありがとうございました。
うちの父と会えたら、
父が会うことのなかった
治ちゃんの事、話してあげて下さいな。

お父さん、はっさく酸っぱかったです。

b0159210_15415694.jpg

[PR]
by saebyj | 2009-02-20 15:32 | 家族 | Comments(0)

どうにもならない

神様だけが知っている時の長さを
知っている人がいる

時の終わりは
優しい陽射しに照らされて
微笑んで過ごせる
時の始まりなのだろうか
[PR]
by saebyj | 2009-02-19 17:02 | sae | Comments(0)