<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

選挙の終わりが、
秋の風を運んできた。

昨夜の選挙開票のテレビは、
ワクワク感もなく、
どこも同じことばかり。。。

いつの時もこうだったのだろう。
ただ、政権交代という現実だけが
大きく違っていること。

変ったら、
変った色がクッキリして
目に見えないとわからない。

違ったら、
違っただけの数字が
生活に繁栄されないとわからない。

誰がなっても同じ。
そんなあきらめじゃなくて、
変ってよかったと
一人ひとり感じられたら。

始めてゆく人たちは
変る前の人たちより
責任が重い。

期待が大きい分
落胆が大きくならないよう
私たちの近い未来に
あたたかな灯りをともして欲しい。
[PR]
by saebyj | 2009-08-31 16:53 | Comments(0)

サムライカウボーイ

1994年 ひろみさんが出演したアメリカ映画。
b0159210_1712327.jpg

残念ながら、日本公開はされてないよう007.gif

今日、この映画について書かれてるブログに遭遇001.gif
DVD出てるのね。それなら私も観れるじゃない!

この方の感想読んだら気分がいいの037.gif

映画製作という媒体を通じ、性格や毛色の違う人々と交流してきたおかげで、人の扱い方、人への貢献の仕方、自我を殺した和の作り方などを実地で学べたことは、プロデューサーとしてだけでなく、人間的にも大きな収穫だった。そして、スター格の俳優から売り出し中の新人まで数々の俳優をキャスティングしてきた中で、とくに僕が感銘を受けた相手は、意外とハリウッド俳優でなく日本人俳優なのである。

ニューヨーク在住で鍛えた郷の英語力は、僕の期待を遥かに上回り、監督との脚本会議やスタッフとの打ち合わせを問題なくこなしてゆく。撮影中、言葉のハンディーでトラブルが生じるようなことは一度もなく、むしろベテランの共演者のほうが台詞を間違うぐらいであった。

郷の活躍には目を見張るものがある。
最初から(東京での場面を除けばだが)最後まで英語で会話し、
馬を乗り回して牛を追うなどは、
並みの日本人にはめったにできるものではない。
土地の顔役や乱暴者に全然顔負けするところがない


b0159210_172544.jpg

[PR]
by saebyj | 2009-08-30 16:43 | 郷ひろみ | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

Happy Birthday067.gif

今日はヨンジュンssiのお誕生日。
1972年生まれで37歳になりました。
ひろみさんがデビューした年です。

10キロも痩せたらしい。。。
なんとうらやましい。

今日からの一年が
心安らぐ時の流れでありますように。

b0159210_16361149.jpg

[PR]
by saebyj | 2009-08-29 15:05 | ペ・ヨンジュン | Comments(0)

ウオッチング

娘を迎えに行くと、待ち時間にウオッチングしている。
今日は、向かい側に止めた車に目をやる。

後ろのドアが開き、白髪のおばあちゃんがゆっくり降りてきた。
おばあちゃんは、小柄でかわいい人。
運転席から降りてきたのは、茶髪の男の子。
車の往来を確認し、3m程の通路を、
おばあちゃんの背中に手をやり歩いていた。

この子は、お母さんが仕事の時
おばあちゃんと過ごしていたんだろう。
お母さんとおばあちゃんも仲がよく、
この子は、素直に育ったに違いない。

こんな妄想をしていたら、
助手席が開いた。
気分よく発進した。
[PR]
by saebyj | 2009-08-28 16:37 | Comments(0)

現実は厳しい

待ちに待ったコンサートまであと10日060.gif
ようやくチケット到着!
高鳴る鼓動を抑えつつ、
真っ赤の封筒にはさみを入れる。

005.gifうっそ~、007.gifなんで~、信じれん039.gif
何の根拠もないのに、
今年は良い席と思ってた。
後ろなんて考えもしなかった。

体の力が抜けちゃった048.gif
昨年は、2ヶ月も前に届いてたから、
心もなんとか修復してコンサート行った。
でも、切羽詰ったショックは打破できるかしら025.gif

ひろみさんは、マイナスの気は入れないと言うけど
こんな時こそ、ひろみさんを見習って
ポジティブに考えなくっちゃネ066.gif
私より後ろの席が、4列もある。

今年もライティングが素晴らしいと聞いているので、
うしろ~からしっかり目に焼き付けてこよう!
[PR]
by saebyj | 2009-08-27 16:40 | 郷ひろみLIVE | Comments(0)

長いロードの先

昨日はサプライズにGO出演!
夕食時のため、じっくり観れなくて残念。
今夜あらためて観ようっと!

今日からコンサートツアー再開060.gif
『長いロードに出るよ』って書かれてたけど、
今夜の公演から数えれば、8公演目に逢える012.gif
少しずつ近づいている。。。

早く逢いたいけど、楽しみはとっておきたいような。。。
当日が来たら嬉し、寂し。。。
乙女心(?)は複雑なり012.gif
[PR]
by saebyj | 2009-08-26 14:53 | 郷ひろみLIVE | Comments(0)

A lot of kisses

TVでは、毎日選挙の事やってるけど、
我が家のまわりは、いたって静か。

ようやく一人の候補者が通っていきました。
なんか、今までより静かなのが不思議。

ひろみさんは『期日前投票』に行かれたとか。
そのブログコメントに、
『まだ選挙権がありません』
『今年はじめて選挙行きます』
『家族で僕だけ選挙権ありません』
『今年20歳になったので行きます』
『初めてなので緊張します』  etc
若い人たちのコメントがたくさんありました。

もう、何十回と選挙に行ってるけど、
選挙会場の雰囲気に慣れなくて、
今でも緊張してます。

A lot of kisses010.gif
 ひろみさんを真似てみたよ。
[PR]
by saebyj | 2009-08-25 14:08 | 郷ひろみメール | Comments(0)

めざましライブ

今朝はめざましTVにチャンネルを合わせ、
台所に立っていたのに、めざましライブの話題が出ない039.gif
録画してるから、観てる必要ないとはいえ、
見逃してたら寂しいもんね。

7時36分頃ようやくGO登場。
スニーカーもパンツもGOLD!
この日のひろみさんもカッコいい012.gif
新曲も少しだけ聴けた060.gif
早く全部聴きたくなった。

朝早くから、大勢の人が並んだそうで
8時30分には整理券なくなったそう。。。
暑い中、足を止めてライブを見てくれた人どうだったかな?
『郷ひろみ』の素敵な波動、伝わったかな?
[PR]
by saebyj | 2009-08-24 17:44 | 郷ひろみLIVE | Comments(0)

よく頑張りました!

今日、洗濯機を見に行ってきました。
上手く脱水をしてくれなくなりまして。。。

去年、排水ポンプが破損した時に、
『これは高かったでしょう!』
 (たぶん、父が買ってくれたので知らないのよ)
『この洗濯機を今も使われてるなんて凄いですよ!』
 (そんな、褒められちゃった?)
『部品があるか確認しますが、10年も経つと生産してないんです』
 (15年経ってるのよ~)

後日、部品があったので取り付けに。
『パイプはありましたが、パネルの場合はムリですね』
 『買い替えなきゃいけないって事ですね』
『そうです。今はお安いのがありますから』
 『そうですね。部品なきゃ仕方ないですから。』

あれから2年?
恐れていたパネルの数字や文字が、
パラパラ流れて動き出しました005.gif

水を節約するタイプの洗濯機を買うことに。
人柄のよさそうなおじさんが対応してくれました。
洗濯機の性能もさることながら、
接客する人が醸し出す雰囲気も、
購入のおっきな要素でもあります029.gif
[PR]
by saebyj | 2009-08-23 15:19 | Comments(0)

神楽の舞

今日は『お神楽』が来ました。

b0159210_1702724.jpg
毎年、日にちを知らせるハガキが届くのですが、
10年位前に、『偽お神楽騒動』がありました。
本家?の前にやって来るのです。
本家が来て、初めて『偽お神楽』だったと知るんです。

こういう事を思いつく人は、すごいですよね?
1軒2,3分の『神楽の舞』で荒稼ぎするんですから。
『神様』の事忘れちゃってる047.gif

もう、50年以上?まわって来られます。
今はお金だけのお家が多いでしょうが、
私が子供のころは、お米でしたよ。

最近は、お米とお金でしたが、
偽の人は、お米を断ったんです。
だから、いろんなお家で
『おかしいぞ!』ってなったんですね。

その翌年から、ハガキの写真の顔と比べてね037.gif
本人と確認して、お願いするんです。
でも、もうその人も来られませんね。
偉くなられた?廻る範囲が広くなった?
弟子の修行の場になった?
まあ、偽の人は1年だけでしたからいいんですけど045.gif
[PR]
by saebyj | 2009-08-22 15:27 | Comments(0)