<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビスケットの日

今日も春が来てくれて、
気持ちのいい日になりました(^^)

今日は【ビスケットの日】
1855(安政2)年、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、
同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の
「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、
「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

気持ちよい春の日にビスケットでティータイム。
あなたは紅茶?コーヒー?ハーブティー?(^^)


【ブログご紹介】
★姉の誘いを2回断っていて、
今回の「コンサート行かない?」にはさすがに断れなかった。
誰のかは当日まで教えてもらえず、
向かった先に見えてきたのは「郷ひろみ」の文字。
ずっと活躍し続けてきたのは単純にスゴイと感心する。
変わらずに熱烈なファンの歓声も大きく、
ご夫婦で来ている方々や、男性グループの大きなシュプレヒコールも。
私たちの席は2階の奥に近いので、
残念ながら私の視力ではHIROMIの顔は見えない。
が、強烈なライトでできた壁に映った横顔の影が、
「郷ひろみだ~」とわかるのだから、
知らぬ間に郷ひろみを多角的に覚えているんだなぁと軽い驚き。
バラードになり目を閉じて聴いていると、
なんだか胸がいっぱいになってくる。
昔よくTVから流れていた声は、特徴的であるもののどこか浅い・薄い感が否めなかったが、
今は深く深く浸透してくるような声に聴きほれている。
一見華やかな彼の人生にも紆余曲折はあったろうし、
悔しさや悲しさで眠れなかった夜を越して、
人間性同様声も熟成されたのだろう。
彼は純粋な人だ。
デビューはアイドルだったかもしれないが、
傀儡になることより、自分らしく生きる道を探究した人。
半ば無理やり連れて行かれたコンサートだったが、
その余韻は当日の心地よい熟睡に引き継がれたのだった。

☆ファンじゃなくてもシルエットでわかる(^^)


★紅白歌合戦を見る~ただ突っ込みたくて
(色々突っ込んでらっしゃいましたがカットして)
郷ひろみで久しぶりに本物の歌に出会えた気がする。

★紅白観ました~
郷ひろみの衣装が一番カッコよかった!

☆今頃?って思ったけど自由ですもんね(^^;)



Magma (2001年11月21日発売)
【PERIOD~この世界のどこかに~ 】より
 1.五時までに(Opening)
 2. Jealous Guy
 3. 誘惑
 4. 強く儚い魔法で
 5. この世界のどこかに(a cappella version)
 6. MAGMA
 7. おなじ道・おなじ場所
 8. Kiss in Heaven
 9. きみを想う
10. 獣は裸になりたがる
11. Only for you~この永遠がある限り~
12. 五時までに(album version)
[PR]

by saebyj | 2013-02-28 17:41 | 郷ひろみ 歌 | Comments(8)

ちょっと春が来た

今日は暖かく、
曇り空も午後からは晴れて、
外にいても気持ちのいい日になりました(^^)

♪春が来た~ 春が来た~  

このまま春になってもらいたいけど、
雪の予報もあったりで貴重な一日です。



【懐かしいHIROMIさんをどうぞ】
ぼくは叔父さんOP
私はドラマ観れなかったのですが、
ランニング途中のバク転が新鮮でした(^^)

青春をつっ走れ?
子供の服を破くなんてワイルドだろ?(笑)

風の街
8秒くらいHIROMIさんのナレーションあります(^^)

ムー予告編
「日21:00」とありますので再放送でしょうか?
[PR]

by saebyj | 2013-02-27 16:55 | 郷ひろみ | Comments(2)

男の子?女の子?

タイトルはHIROMIさん?
ちょっと違いますね。
答えはコチラ

この子は男の子?女の子?
考えたことありますか?
中性なのかな?

この子の近況で~す(^^)
50th anniversary
CM可愛いのに動画なくて残念です。


それではご本家のご登場です(^^)
ゴールデン歌謡速報①(録音)   1973.8.17
男の子女の子・ラブミー(英語)・小さな体験~愛への出発
☆ジャニーさん出演・おばあちゃんと電話

ゴールデン歌謡速報②(録音)  1973.8.17
光なき夜明け・裸のビーナス
☆おばあちゃんたちがゲスト(笑)


HIROMIさんも男の子?女の子?というくらい可愛く、
そして私たちも可愛く(笑)
一緒に育ってきました。
いえいえ、私たちが育てたのよ!
こうおっしゃる方も多いでしょうね(^^)
[PR]

by saebyj | 2013-02-26 16:23 | 郷ひろみ 歌 | Comments(5)

今日も元気に

今朝は一段と冷え込みまして、
道路も凍っていました。
日中雪は降りましたが、
心配した積雪もなく良かったです。

大雪被害の皆さまは
雪かきの労力も大変で、
お疲れのことと思います。
雪の捨て場にもお困りでしょうね。

また今日は地震もありました。
1週間は大きな余震もあるそうです。
大雪に地震に、
私たちにはどうしようもないことですが、
被害が大きくならないことを祈ります。



皆さん聴けましたか?
HIROMIさんがゲストのラジオ番組は
4週あったんですね。
内容を書いて下さった方がいらしたので、
ご紹介します(^^)

ピン子の今日も元気に123!
一週目
☆披露宴の写真流出?

二週目
☆ピン子さんに逢ったのは10代の頃

三週目
☆ボンドでくっつけておきたいって(笑)

四週目
☆ピン子さんも「あの番組」観てたんですね(^^)
☆別荘はHIROMIさん以外にも使うみたいですよ、皆さん。
☆びーさんて誰だろう?
[PR]

by saebyj | 2013-02-25 18:28 | 郷ひろみ | Comments(4)

♪優先予約

今日は【月光仮面登場の日】
1958(昭和33)年、ラジオ東京(現在のTBS)で
国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始ったのです。

見てないですけど、歌は有名で知ってます♪
♪月光仮面のおじさんは 正義の味方よ良い人よ~
何か浮かんできませんか?(^^)
みんなのうた


皆さん、会報届きましたか?
コンサートの優先予約一覧と睨めっこしてみました。
どこに行こうかな~って(^^)
残念ながら選択肢は少ないちゅうの(笑)

振込用紙に書く時緊張するんですよ。
皆さんはもう慣れっこですか?
私は普段字を書く事が少なく、
ましてや小さい字なもので(^^;)


地元分はフレンド席ご希望の方が多いんです。
毎年楽しみにして下さってるのがとても嬉しい(^^)
楽しみにしてる方のために、
フレンド席の確保を頑張らなくっちゃ!
ということで、妹よ頑張ってね(笑)
[PR]

by saebyj | 2013-02-24 17:08 | 郷ひろみLIVE | Comments(12)

ふろしきの日

今日は【ふろしきの日】です。
色んなこと包んでかたしてしまおう(^^)


【ブログご紹介】
★突然ですが皆さ~ん?
『愛のエンプティページ』て…ご存知ですかぁ?☆~(ゝ。∂)…?
知らないかなぁ~?ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
知りませんよね…、すみません。
じ実はカラオケ18番の一つなんです;^_^A
郷ひろみさんの数あるバラードの中の一曲でございまして、
三部作より何故か、
熱く熱く【大熱唱】させていただきましたのです。

愛のエンプティーペイジ    1985年3月6日発売
   作詞:作曲 郷ひろみ


アルバム LABYRINTHについて 1985年10月2日発売

1. 「Cool」  詞・曲:大江千里 編:大村雅朗
2. 「I Love Youの香り」  詞:松井五郎 曲・編:大村雅朗
3. 「サファイア・ブルー」  詞:松本隆 曲:井上陽水 編:大村雅朗
4. 「LABYRINTH」  詞:松井五郎 曲:郷ひろみ 編:大村雅朗
5. 「サーティーズ・スコッチ」  詞:売野雅勇 曲:原田真二 編:大村雅朗
6. 「The Heart Beats」  詞:来生えつこ 曲:山本達彦 編:大村雅朗
7. 「イージー・ハンター」  詞:来生えつこ 曲・編:大村雅朗
8. 「ぎりぎり燃えて」  詞:来生えつこ 曲:原田真二 編:大村雅朗
9. 「Deep」  詞:松井五郎 曲:郷ひろみ 編:大村雅朗
10. 「バラードで泣かせて」  詞:売野雅勇 曲:安藤まさひろ 編:大村雅朗


Cool  [Long English Version]   作詞:Linda Hennrick

サファイア・ブルー
   
他の曲も聴きたくなりました(^^)
[PR]

by saebyj | 2013-02-23 17:00 | 郷ひろみ 歌 | Comments(7)

やっぱり

今日は「猫の日」です。
昨日のねこちゃん、今日UPしたらよかった(^^)


【ブログご紹介】
昨日のHIROMIさん


昨日は美味しいもの食べて、美しいものを見て、好きな音楽聴いて。。。。。
過ごしましたが、結局HIROMIさんなんですよね~(^^)

披露宴の予定が記事になった時、
【LINK】発売を妨害?と思いました(^^;)
今度はチケット申し込みの妨害?なんて思っちゃったり(^^;)

頂いたコメントにお返事書きながらも、
HIROMIさん聴いてたんです。
そしたら私の好きな曲が流れてきました。
♪君が泣ける場所になる 
泣かせちゃイヤだって(笑)


色んな思いの方がいらっしゃるでしょうが、
私はやっぱりHIROMIさんです(^^)
[PR]

by saebyj | 2013-02-22 15:58 | 郷ひろみ | Comments(15)

今日は何の日?

今日は何の日?
【日刊新聞創刊の日】
1872(明治5)年、
東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が、
浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。
東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、
1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。



【嬉しくなること】
昨年と今年の1月16日のブログタイトルです。
美味しいものを食べて、美しいものを見て、好きな音楽を聴いて、
嬉しくなることを選んで楽しく過ごしましょう(^^)
 

私は事あるごとに、ここに逃げ込むこととしました(笑)




今日は【ねこちゃん】ご紹介します(^^)
☆広告はスキップしてね。
ミカンは食べるものにゃん
☆サラリーマンNEOでも出てましたね。

おっさんだにゃ~

これは何にゃん?

グーパーできるにゃあ~

寝かせてほしいにゃあ~

文句を言ってごめんにゃん
[PR]

by saebyj | 2013-02-21 19:49 | Comments(8)

助六

今日は【歌舞伎の日】です。
歌舞伎界では続けて悲しい訃報に接しましたね。

お二人とも歌舞伎座の舞台に立つことを、
闘病の励みにされていらっしゃいました。
6月の歌舞伎公演の演目に、
「助六由縁江戸桜」というのがあります。
歌舞伎宗家市川團十郎家の、
お家芸である歌舞伎十八番の一つだそうです。

「助六」って聞いたことありますよね?
ここでは、主役が「助六」というお名前です。
それが何故あの「助六」?ですよね?(^^)

それでは、エッヘン!(笑)
【「助六」の由来】
「助六」には花魁(おいらん)「揚巻」という吉原の愛人がいました。
助六は頭に紫のハチマキを巻くことから「巻き寿司」
揚巻はあげを使う「いなり寿司」に見立てました。
それで、
巻き寿司といなり寿司の詰合せを【助六寿司】といいます。

芝居のあらすじは?と思った方、
そんなの深く考えなくていいです(笑)
いつか歌舞伎を観る機会があれば、
じっくりご鑑賞下さいませ


さて、ここからHIROMIさんにいくには?
無理やりですが【流れ星佐吉】にいきます(笑)

主人公佐吉が演じる【花村夢之丞】は、
花魁揚巻にも劣らぬ見目麗しい女性です(^^)
HIROMIさん美しいですよ~
舞台に立つ前後、女装してるのに、
男言葉で男動作でのギャップがツボです(笑)

全部で26回放送がありましてあと4回です。
見逃した方は再放送がありますよ(^^)  → コチラ


流れ星佐吉エンディング
ドラマ観れない方、ちょこっとですが雰囲気伝わりましたか?
夢之丞がいないのが残念(^^;)



無理やりの流れにお付き合いありがとうございました
[PR]

by saebyj | 2013-02-20 16:52 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(8)

ほっこり

予報はずれの雪にビックリしたり。
雪予報はずれ、
曇り空でもちょっと嬉しかったり。

時が経てば春は来るけど、
早く来てもいいよ(^^)



【ブログご紹介】
ひろみ饅頭
☆安藤さんと木村さんの貴重なサインが。。。

中三男子
今日はテスト二日前なので緊張間叫びがたまりません。
そして、今日は気持ちを楽にアップするために
この曲音譜を聞いていました。
郷ひろみ「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」です。
誰でも知っている曲ですよね。
「億千万、億千万・・・・・」というところが好きです♪
☆気持ちUPして成績も。。。




今日は可愛い映像をどうぞ(^^)
(広告スキップしてね)
甘えるねこちゃん

一緒に寝よう

大きな抱き枕

寝る時も仲良し


寒いけどほっこりして頂けましたか?(^^)
[PR]

by saebyj | 2013-02-19 16:49 | 郷ひろみ | Comments(6)