<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第二の。。。

今日は1月31日。
明日から2月です。
早いですね。
今年もあと11か月。

昨夜、
太川さん、川崎さん、渋谷さんが出てらっしゃいました。
サンデーズが久しぶりに集まられたんですが、
多くの方がフルネームで思い出せるかと思います。
番組を見ていて「そうだったの?」ということが。
「第二の郷ひろみ」と言われてデビューされた方がいらしたんです。
ご本人が言われたわけではなく、アナウンサーの方がですけど。
どなたかわかります?
正解はあとでね。

そんな昨夜は、バンドさん新年会だったようです。
なんか、始まる~って気がします。
HGB50
お気付きですか?
バンド名が大人になってます。



056.gifご紹介
去年のHIROMIさん



056.gif正解
★渋谷哲平さんでした。
[PR]

by saebyj | 2015-01-31 15:25 | 郷ひろみ | Comments(4)

哀愁のカサブランカ

関東甲信地方では雪になっていますね。
こちらは雪予報が雨になりました。
明日も雪降らないでほしいな。


今日は、鳥井信治郎さんの誕生日です。
と言われてもどなた?ですよね?
NHKの朝ドラ観てる方いらっしゃるでしょうか?
堤さんが演じられた「鴨居商店」の大将です。
堤さんの大将は、ほんとに心が男前でした。

鳥居信治郎さんは、サントリーの創業者です。
1899年2月に葡萄酒の製造販売を目的とした鳥井商店を創業。
1906年日本人の口にあう「赤玉ポートワイン」を製造し販売。
大正後期には「赤玉ポートワイン」が国内ワイン市場の60%を占めるまでに成長。
1929年4月初めて発売したウイスキーに「サントリー」と名付けました。
これは当時発売していた赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽に見立ててサン(英語のSUN)とし、
これに鳥井の姓をつけて「SUN」+「鳥井」=「サントリー」としたそうです。
1963年3月に、ビール発売を期して新天地に向かう思いを込めて、
商品名であったサントリーを社名にも用いて、
サントリー株式会社に商号変更しました。

HIROMIさんは、1982年「赤玉ワイン・赤玉パンチ」のCM。
こんなご縁がありました。


060.gif哀愁のカサブランカ
作詞・作曲:B. Higgins, S. Limbo, J. Healy
日本語詞:山川啓介 編曲:若草恵
1982年7月17日 発売
[PR]

by saebyj | 2015-01-30 14:35 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

EXOTIC JAPAN

今日も冬日になりました。
暖かくお過ごしくださいね。


056.gifお知らせ
スタッフブログが更新されています。

056.gif昨日のHIROMIさん
直樹さんありがとうございます。



今日は「人口調査記念日」
1872年、日本初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は3311万825人でした。
男1679万6158人、女1631万4667人。


060.gif2億4千万の瞳
作詞:売野雅勇 作曲・編曲:井上大輔
1984年2月25日 発売

1984年は1億2002万人。
2014年は1億2712万人。(8月1日現在)


056.gifカバーご紹介
060.gifEXOTIC JAPAN
☆JOHN DESIREさん
HIROMIさん聴かれたことあるかな?
多分ないですね(^^;)
[PR]

by saebyj | 2015-01-29 13:56 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

雪舞

今朝は久しぶりに雪が降り氷点下の朝でした。
時折雪が降るけれど、降っては消えてくれます。


056.gifご紹介
★郷ひろみさんの番組を見た。
「今の自分が輝いていれば昔の曲だって懐メロに絶対ならない」
「僕の特技は"努力"だから」
…マジでカッコいい…!スーパースター!
日本には郷さんがいる!

★チャンネルかえたら郷ひろみが出てる。
ついつい懐かしく、イイ曲なので観入ってます。
その時々思い出すし、後半の郷ひろみは心を響かせる曲多いよね。
良かった。

★シャチョーは60代。
ジムに週3回通っているので
おっさん体型ではない
郷ひろみを尊敬し、YouTubeで動画を見ては
ダンスのキレに感心している。

★郷ひろみ。この人は凄い。
人間不老不死でないから歳は取る。
しかし、
その年齢でベスト尽くして、
ファンの前で郷ひろみを魅せてくれる。
エンターテナーとしては芸能界屈指だと感じる。

★体幹トレーニングをはじめました。
芝居するにも、踊るにも、
アクションもアクロバットも、
全て通じると思うので。
そして、ここにきてやはり
肉体改造が必要だなと感じてます。
郷ひろみさんのように、
いつまでも現役で、
最高のパフォーマンスができるようにね。
[PR]

by saebyj | 2015-01-28 14:58 | 郷ひろみ | Comments(2)

Have a great day‼

今日は1/27。
こんな書き出しでHIROMIさんからメールが届きました。

東京は16℃ぐらいまで上がる暖かな日みたい。
咳が続いていたのがだいぶ治まってきたみたい。
体調はすこぶるいいから心配いらないって。
トレーニングに行ってコンディションを整えてくるよって。
今日もみんなにとって良い一日になりますようにって。


暖かくても夜冷え込んだり、
暖かな日が続いても急に寒い日になったり。
体調崩さないで元気に過ごしましょうね。
[PR]

by saebyj | 2015-01-27 13:48 | 郷ひろみメール | Comments(2)

タブー

今日は「コラーゲンの日」
1960年、
西原富雄さんがコラーゲンの可溶化に成功し特許を出願。
可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になりました。
今では簡単に摂取できて嬉しいですね。

今日は「携帯アプリの日」
2001年、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始した。
今はHIROMIさんのアプリも大忙しですね。


今日は「1(ア)26(フロ)」から「アフロの日」
その日一日をアフロで集まり盛り上がることで、
日本のパーティー及びイベントシーンを盛り上げることを願い制定。
2014年1月26日に行われた「アフロの日制定式」には、
林家ペーさんなどの著名人も駆けつけた。
きっかけは郷ひろみさん
確か有名な写真も、
HIROMIさんを撮られたのが最初でしたね。

060.gifタブー
作詞:浅野裕子 作曲:網倉一也 編曲:萩田光雄
1980年5月1日 発売
[PR]

by saebyj | 2015-01-26 15:52 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

魅力のマーチ

今日は、「日本最低気温の日」
1902年、北海道旭川市で、
日本の最低気温の公式記録「氷点下41.0度」を記録しました。
これは富士山頂の記録
「氷点下38.0度」(1981年2月27日)よりも低い温度です。
ちなみに、「日本最高気温」は、
2013年8月12日、高知県 江川崎で「41.0度」です。
温暖化といわれる近年は、
最低気温の更新はないかもしれませんね。



懐かしい曲。
一昨年のクラパで歌ってくれたんですよね?
060.gif魅力のマーチ
作詞:岩谷時子 原案:喜瀬悦子 作曲・編曲:筒美京平
1973年9月21日 発売

ふりむいてくれたら このバラをあげる
知らん顔するなら もうおしまい
ネエ 三日も前に 別れたきりなのに
それでも いいの

逢い たくて 街のなかを
ひとりでさまよう
この淋しさ

横顔が見えるけれど
ガラスの向こうで
手が届かないよ

君にはわからない 
男の子の気持ち
ここまで来てよ


♪あ~あ 私たちは
「この曲が大好きさ」
[PR]

by saebyj | 2015-01-25 15:31 | 郷ひろみ 歌 | Comments(6)

送る

今日は「郵便制度施行記念日」
1871年のこの日「郵便規則」が制定されました。
同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始。
それまでは飛脚便に頼っていましたが、
前島密建議により郵便制度が定められ、
まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。


今では「メール便」が多く利用されていますね。
HIROMIさんの会報もヤマト運輸メール便で届きます。
最近のニュースで現行の「クロネコメール便」が廃止されると知りました。
廃止の理由と新しいサービス
えっ?と思ったけど、4月からも新しいサービスで届くのかな?

今度届く会報には、確かコンサートツアーの詳細が載ってるはず。
皆さんのコンサートツアースケジュールも大詰めですね。
昔はチケット代金は現金書留で送っていました。
普段使うことのない印鑑を使う儀式。
今は「払込取扱票」に良席を願いながら記入し、
念じながらATMの送信ボタンを押すのが儀式。





b0159210_1602890.jpg
[PR]

by saebyj | 2015-01-24 16:06 | 郷ひろみ | Comments(4)

香ばしさゴーゴー

今日は何の日?
タイトルがヒントなんですけどわかりますか?
あとでご紹介しますね。


056.gif可愛いをご紹介
充電中

大好き

美味しい

ボルダリング




今日は「アーモンドの日」
カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定しました。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから
「1日23粒」で1月23日を記念日としました。

2000年の江崎グリコCM
『アーモンドチョコレート・フライド・マイルド』
キャッチフレーズ?
「香ばしさゴーゴー」をタイトルにしました。
あんまり覚えてないんですけど(^^;)
[PR]

by saebyj | 2015-01-23 15:20 | 郷ひろみ | Comments(2)

スカパー音楽祭

気がつけば、今日はもう木曜日になっていた。
ぼーっとしてるから(^^;)


056.gifお知らせ
スカパー音楽祭2015
スカパー!初、そして今年初の音楽祭。
日本を代表するアーティストたちが、
大ヒットソングをフルコーラスで披露
懐かしの80年代、90年代メドレーを含む5時間にわたる生放送。
☆2月25日(水)19時~24時
歌ってほしい曲を投稿

フルコーラスで聴けるのが嬉しいですね。
5時間の長丁場、タイムテーブルがわかるといいけど。
見れる方はお楽しみに。
[PR]

by saebyj | 2015-01-22 15:12 | 郷ひろみ | Comments(2)