<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鳴いたら

今日の予報は、「晴れ 気温24℃」
窓を開けているので、
鳥の鳴き声がよく聞こえます。
すずめやカラスがいると、必ず教えてくれる猫ちゃんず。
「あっあっあっ…」っとスタッカートで鳴くんです。

この鳴き声を初めて聞いたとき、
どこか具合が悪いのかと心配しました。
そしてまた…
ある日、カラスの方を見てることに気付きました。
話しかけていたんでしょうか?

「あっあっあっ…」が始まったら、ず~っと鳴いてるんです。
傍に行ってカラスやすずめを確認して、
「電線にいるね」と顔を見て撫でると鳴きやみます。
座りっぱなしにならないように気遣ってくれてるのかも。



056.gifご紹介
★2011年8月27日のHIROMIさん

056.gifチャリティーコンサート
♪言えないよ
♪いつも心に太陽を


今日は「オーケストラの日」
「みみに一番」「みみにいいひ」(耳に良い日)の語呂合せと、
春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから、
日本オーケストラ連盟が2007年1月に制定しその年から実施されました。
[PR]
by saebyj | 2015-03-31 15:13 | 郷ひろみ 歌 | Comments(4)

プラチナエイジ

ドラマ「プラチナエイジ」が始まって、
HIROMIさんの歌が始まると…
胸がきゅ~ってなってしまいました。
10分ほど後遺症(^^;)
台詞に「シルバー世代」と言わずに、
永遠に輝きを失わない「プラチナエイジ」と言うって。
まさに、HIROMIさんですよね。
私はいつまでもその輝きを見続ける「GO世代」



056.gif以前ご紹介
★氣志團万博の19日回には郷ひろみが出るらしい。
郷ひろみと言えば、
延岡で東京ガールズコレクションをやった時に来てたけど、
あの会場の盛り上げ方はプロだなぁと感心した。
氣志團万博に来ても全く違和感ない。


この東京ガールズコレクションは、
2013年3月30日、宮崎県でが開催されました。
HIROMIさんはショーの最後にご登場。
衣装は夜空に輝く「花火」でした(^^)

【セトリ】
♪GOLD FINGER
♪よろしく哀愁
♪お嫁サンバ
♪2憶4千万の瞳

その時の記事
その①
その②
[PR]
by saebyj | 2015-03-30 14:44 | 郷ひろみ | Comments(2)

Coke

今日は、曇り空から雨が降り出しました。
ちょっと肌寒く、春の陽気はお休みです。


060.gif1995年ライブより

♪哀愁のカサブランカ
♪よろしく哀愁
♪ハリウッド・スキャンダル
♪僕がどんなに君を好きか君は知らない
♪言えないよ
♪逢いたくてしかたない
♪2億4千万の瞳





今日は「コカ・コーラ発売開始の日」
1866年、アメリカ・アトランタでコカ・コーラが発売されました。
今ではお馴染みのボトルタイプ。
今年で「コカ・コーラ」ボトル生誕100周年だそうです。

HIROMIさんに関係あるのは、
♪Come on in. Coke'79
またご縁があったらいいなぁ。


b0159210_15443637.jpg









 
[PR]
by saebyj | 2015-03-29 15:46 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

ALL MY LIFE

今日も、お天気模様は20度を超え、
4月下旬とも5月上旬とも言われてます。
花粉症の方には申し訳ないけれど、
外に居るのが気持ちいいです。
会報も届き、最終確認中♪


056.gifご紹介
★帰宅早々、
母親が「チケ取って!」とうるさいので何かと聞けば、
郷ひろみ地元に来る!
取ってあげよう、そして僕も行こう。

★来るんです。「ひろみ郷」
昨日、お友だちから「来るよ~ひろみ郷」
とささやかれ、もうテンション上がりっぱなしです!
みんなで一緒に腕を振るんですが、
歳を重ねると疲れやすい…
ずーっと腕をふりっぱなしにしていると、座りたくなる…
いえいえ、それでも会いたいんです!
一年に一回の「ひろみ郷」は私の癒し!
さぁ、「ひろみ郷」に会えるのを指折り数えて頑張りま~す!
と言っていたら、夫さん、
「癒し一杯あるでしょう?郷ひろみだけでなく……」
とつっこまれましたが、負けじと、
「ひろみ郷には勝てませ~ん」とお返ししときました!

★郷ひろみは歌がうまいと思う。
情感も豊か。
パフォーマーとしても、インパクト大だ。
早速ライブ情報調べたら、
八王子か、埼玉が日程的に良いかな。
土地勘無いが、土日だから旦那さんと行ける。



060.gifALL MY LIFE
作詞:秋元康 作曲:見岳 章
1990年6月1日 発売 ( ♪アメリカかぶれ より)

長いこの道はどこへ続くのか?
そっと 聞いてみたけど誰も知らない

人は空を見上げ 風の吹くまま
今日から明日へと向かうだけさ

人生という地図のないこの旅
時の荒野 迷いながら
愛や涙を心につめ込んで
歩こう all my life 君がいて欲しい
[PR]
by saebyj | 2015-03-28 15:11 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

あの一番

今日もいいお天気です。


【郷スポ】
昨日の「ざわざわしてる午後」は、
夜までには解消された模様です。
いったいどんな心境変化なのか?

「まず『歌手から役者へ』この言葉にビックリしたようです。
このタイトル間違ってるんじゃ?と。
そして、『今年の舞台出演も決まっており』
これにも驚いたようです。」(優愛心関係者)


100枚目の新曲をどちらにするか悩んでおられました。

3年先、5年先、10年先を見据えて、
この方向性で自分が存在していかなきゃいけないな。
ということを頭に置いているので、
単純に「いい曲だからこっち」とかっていうことじゃない。
っていう風に僕は思っているので、
そこで凄い葛藤があるんですよね。

そして選ばれた♪100の願い
ドラマのCMで聴かれてる方も多いかと。
ステージで輝くHIROMIさんのフルバージョン♪
早く聴きたいですね。

061.gifプラチナエイジ(30秒CM)

056.gifご紹介
★郷ひろみの曲を聴いて鳥肌がたった‼
毎日昼ドラで聴けるなんて素敵過ぎ。


HIROMIさんは、いろんなことをまだ話せないけど、
「いの一番」に話して下さるとメールを下さいました。
『舞台の出演決定』もその中のひとつだと思います。

「本人は、東スポさんがおしゃべりだからいけない。
と思っているようです。それが仕事だから
しょうがないんですけど(笑)」(同)

この長きにわたり時間を共にしてきた私たちに、
また新しい郷ひろみさんを魅せてもらえるんだと思います。
もちろん、新しく郷ひろみさんを応援される方にも。

「最後に、舞台って東京よね?っても言ってました」(同)


東スポさんは「あいうえお」の
「あの一番」だったかもしれません。
誰より早くと思ったかもしれないけれど、
「いの一番」みたいに韻を踏んでいないので、
ちょっと間がわるいです(笑)

私は郷ひろみさんが大好きです。
約束の「いの一番」を待つことにしています。
[PR]
by saebyj | 2015-03-27 14:59 | 郷ひろみ | Comments(5)

愛のエンプティーペイジ

今日は青空が広がり、陽射しが暖かいです。
全国的に良いお天気のようですね。


056.gifご紹介
東スポ記事


この記事のタイトル合っています?
って誰に訊けばいいの?(笑)
なんか落ち着かない。変な気分…
心がざわざわしてる午後です。



昨日ご紹介した「Wブッキング」の歌詞の最初に、
なぜか別の曲の歌詞が載っていました。
でも、一文字違うみたい。

060.gif愛のエンプティーペイジ
1985年3月6日 発売
作詞‣作曲はHIROMIさん


傷つけた言葉は 数え切れないけど
深い愛があった
いつも DID YOU KNOW?
これで きっと君が 最後の女になる
さよなら 囁く 愛の言葉達
WELL I WANNA HOLD YOU TIGHT
AND KISS YOU ONCE AGAIN
IT SEEMS ALL THE DREAMY DAYS
WILL NEVER COME AGAIN
綴り綴った 幾つもの DIARIES
EMPTY PAGE
EMPTY PAGE
[PR]
by saebyj | 2015-03-26 15:07 | 郷ひろみ 歌 | Comments(6)

Wブッキング

桜の開花が宣言が出されて春の訪れを知らせてくれたのに、
こちらは、雪が降ったりアラレが降ったり、寒い日になってます。
数日、「寒の戻り」に押し切られちゃったけど、
こんな予約が入ってたとは……
明日からは嬉しい晴れマークが並びます058.gif
そして、週末は23℃の予報です。
晴れます。ちょっと暑くなります。
こんな予約ならOK!



056.gifご紹介
雪だってお行儀よく滑りたいの巻



060.gifWブッキング (紅白歌合戦より)
作詞・作曲:Ph.Lavil, B.Homs, P.Lemaltre
日本語詞:秋元康 編曲:難波正司
1990年5月21日 発売

あれ?この歌詞。
Wブッキング歌詞
これもWブッキング?(笑)
[PR]
by saebyj | 2015-03-25 14:24 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

いの一番

HIROMIさんからメールが届きました。

やっとこうしてみんなにお知らせすることができるよ。
4月24日発売の「GOETHE 6月号」から連載が始まるよ。
「黄金の60代」なんとも僕の思いをそのまま表しているタイトル。
久しぶりの長いエッセイなので是非読んでほしいよ。
期待を裏切らないように知恵をしぼって書くつもりだよ。

今年はあれこれ決まっていることがあるんだけど、
残念ながらまだ話せないんだよ。
進んでいる企画だったり、もう撮影に入っていたり……
時期が来れば、いの一番にお知らせするからね。
(いの一番、あまり使わないフレーズだよねぇ。)

いの一番を待っていましょうね。
優しいHIROMIさん、
…とはいえ男性誌なので、
基本的に女性が読むことはないんだろうけど…。
…毎月ぜひ手に取ってほしいよ。
HIROMIさんのとこだけ手に取って読ませていただこう…
HIROMIさんの言葉読み解けていなかったかな?




056.gifお知らせ
★幻冬舎「GOETHE 6月号」4月24日発売
"黄金の60代" 連載スタート!


056.gifご紹介
★「いの一番」とは、真っ先、一番目という意味。
いろは歌において「い」が仮名がしらであるところから生まれた慣用語。

★「いろはにほへと」
平安時代末期に流行。
『涅槃経(ねはんきょう)』の
「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われています。

いろはにほへと ちりぬるを
色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

わかよたれそ つねならむ
我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

うゐのおくやま けふこえて
有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)

あさきゆめみし ゑひもせすん
浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、
現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく)
[PR]
by saebyj | 2015-03-24 13:51 | 郷ひろみメール | Comments(2)

ぎっちょんちょん

こちら、暖かな連休明けは、
11℃も低くなっちゃいました。
明日はもっと寒くなる予報です。
風邪ひかないようにしないと。



056.gifご紹介
女性自身



061.gifCM集
あ~こんな時もあったわ~って…

♪う~まさったら ぎっちょんちょんでパ~イのパ~イの実~
この歌の印象が強かったのですが、
色んなバージョンあったのですね。
今年はどんなCMにお目にかかれるでしょうか?



ぎっちょんちょん」の唄がありました(笑)
[PR]
by saebyj | 2015-03-23 16:11 | 郷ひろみ | Comments(2)

Water Crown

先程、「100の願い」を予約しました。
30日にはドラマで聴くことができますね。


今日は「世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)」
1992年の国連総会で決定し、翌1993年から実施。
国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを、
世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、
今日は「地球と水を考える日」としているそうです。



060.gifWater Crown~水の王冠
作詞:作曲 石井竜也
2008年6月11日 発売 「place to be」より


まるでWater Crown 雫の王冠のように
この恋は一瞬で消えて行くのか

ひかる Water Crown 歪んだ时代の中で
ただ一つだけの辉きのように

君だけがこの心の支えだったのに

でも今だに I Love you I Love you I Love you
Idon't fouget you(宙)に浮いてる
I want you I want you I want you
水の上に密やかに揺れる思い出の波



2008年のコンサートツアー "THE PLACE TO BE"
コンサートでは、23年ぶりに福井に来てくれました。
なので、このツアー、このアルバムはちょっと特別。
勇気を出しての1回。
あの日、あの場所に居られたことで、
私は私でいていいんだと思えるようになりました。
今では遠征もできるようになり、図々しくもなり、
すっかり大人になりました(笑)
逢いに行きたい人が居てくれるのは幸せ。
今年も逢いにゆきます。
[PR]
by saebyj | 2015-03-22 15:22 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)