<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

HGB始動

今日も暑くなりました。
毎日の良い天気に誘われて、
嬉しそうにあれこれ洗濯しています。
冬物から、早くも初夏物。
しまい方が悪いのですね、しわになっちゃってる(^^;)


056.gifご紹介
稽古始まる

★郷ひろみさんの「100の願い」好き。
ハマりそう。
始まり方が昭和の歌謡曲チックでGOOD!
還暦男女6人の青春物語ってことで、
海岸で彼らがはしゃいでるOP映像で流れてるのを聞くと、
いい意味で、とっても切なくなる。

★昼ドラの主題歌『100の願い』を聴いてから、
密かに 郷ひろみのライブ行きたいと思ってしまってるんだけれど。
どんな感じなんだろ?かなり気になる!
思えば中学の時に「言えないよ」ヘビロテしてた!

★お母さん郷ひろみ好きだから、
バイトでコンサートのチケット買ってプレゼントした。
凄く喜んでくれて幸せだった。

★私が行ったコンサートで一番楽しかったのは、
スジェでもEXOでもなく、間違いなく郷ひろみ!
郷ひろみはまじですげえ!

★郷ひろみってもう60になるのか。
100枚目のシングル出すらしいけど、
努力を惜しまない人なんだろうなあと勝手に思う。



060.gif99は終わらない(オルゴール)
[PR]
by saebyj | 2015-04-30 14:31 | 郷ひろみ | Comments(2)

Good Times Bad Times

今日は、4月29日。
印象深いのは「天皇の料理番」じゃなく「天皇誕生日」
いったい、いつの話してんの?とお笑いでしょ?(^^;)

祭日ということはもちろん知っていますが、
何の日?すぐ出てきましたか?
「昭和の日」
いつから変わったの?(笑)

056.gif参考までに
★「天皇誕生日」1949年 - 1988年
★「みどりの日」1989年 - 2006年
★「昭和の日」 2007年~
☆「みどりの日」は5月4日になりました。


「昭和の日」って耳に新しいと思っていたけれど、
もう9年目になるのですね(^^;)
「Boom Boom Boom」「Good Times Bad Times」の年よ。
そう言われると分かりやすいです。


060.gifGood Times Bad Times
作詞:岩里祐穂 作曲:真崎 修 
2007年12月5日 発売
HIROMIさん89枚目のシングルです♪
この時点で一番激しい動きでした。
[PR]
by saebyj | 2015-04-29 15:21 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

昨日も今日も夏日になってるところが多いですね。
真夏日のところもありました。
紫外線予防、水分補給してくださいね。


056.gifご紹介
★スタッフブログが更新
☆「天皇の料理番」制作発表
☆5/23の「めざましどようび」に出演



今日は、「缶ジュース発売記念日」
1954年のこの日、
明治製菓が日本初の缶ジュース「明治オレンジジュース」を発売しました。

缶ジュースで思い浮かぶのは「サンキストドリンク」と
「からだにいいこと何か やってる?」の言葉です。
この言葉で検索したら…
真っ先に、お宝ご紹介下さるUさんのブログがありました。
からだにいいこと何か やってる?
懐かしくご覧の方多いかもしれません。
よく飲みましたよね。
今はもう飲めないけれど、
HIROMIさんに逢うときの私たちはいつだって、
「ただ今 若さの真っ最中~」
あと1ヶ月でツアーが始まります。
このツアーに行けることが、
HIROMIさんに逢えることが、からだにいいこと♡



056.gifご紹介
★たぶん、もう30年以上前になるんだろう。
某飲料のCMで、こんな印象的な台詞があった。
郷ひろみさんの台詞。
「カラダにいいこと何かやってる?」
「何かカラダにいいことをする」のが、
かっこ良くておしゃれなんだという、
世の中の雰囲気を作り出すのに、
おそらく相当貢献したコマーシャルです。
で、その雰囲気はおそらく今現在の健康ブームにまでずっと、
ひと続きの流れとしてつながっている。
まあいってみれば、今この時代、
僕が「健康系の物書き」というお仕事で
食べていけているルーツといえるのかもしれない。
そういう意味では、郷ひろみさんに足を向けて寝られません(笑)

「健康法」的なものが世の中の関心事として注目されるのは、
日本では江戸時代の「養生訓」ぐらいまでさかのぼるお話。
このCMから歴史が始まったわけではありませんから。
さらにさかのぼれば、中国3000年の歴史とか、
古代ローマ時代などにおいても、健康法的なものごとは語られている。
つまり、健康法にはおそらく、
人間の歴史と同じぐらいの歴史があるということでしょう。
でも、健康トレンドの中身とか、向かう方向などが、
時代とともに変化しているのも事実。
かつて一世を風靡した「養生」という言葉の語感は、
今やさすがに、かなり古くさいイメージは否めません。
昭和40~50年代あたりの「健康法」も、
どちらかといえばちょっとやぼったいものというか、
少なくともスマートでおしゃれな印象とはかけ離れた存在だった。
紅茶キノコとか、ぶら下がり健康器とか。
それを、「カラダにいいこと何かやってる?」という
はつらつとした台詞で上塗りすることで、
新しいフェーズに入っていったのはたぶん間違いないでしょう。
だから、「郷ひろみがルーツ」説、
半分はけっこうまじめにそう思ってます。
[PR]
by saebyj | 2015-04-28 15:06 | 郷ひろみ | Comments(6)

みたざ

天皇の料理番

昨夜、楽しみにご覧になった方も多いと思います。
私もそのひとり。
HIROMIさんのメールには、
「あっという間に終わるよ…」とあったので、
心して見ていましたら、
ご登場早かったです。
そして、さっと移り変わっていきました。

HIROMIさんの番組出演を知って調べていたら、
主人公の秋山徳蔵さんが、福井の出身とわかりました。
なんだか、勝手に親近感です。
そしたら、福井の場面から始まりました。

当たり前ですが、方言が出てきます。
聞き流す分にはいいのですが、
方言と説明が表示されたのがなんか恥かしくて…。
知っていても、世代的に使わない言葉もありますね。
どこでもそうだと思いますが、
方言って難しいですよね。
どんなドラマでも、ちょっと違うなって。

徳蔵さんが婿養子にいかれた昆布問屋松前屋。
松前屋のご主人役は、「日野陽仁」さん。
福井出身の方なんです。
ドラマでは方言指導もされているようです。
今度HIROMIさんが登場されるときは、
フランス語が聞けるのですね。
待ち遠しいです。
HIROMIさんと方言は結びつかないけど、
勉強熱心なHIROMIさん。
方言も流暢に話されるかも。



056.gifご紹介
★スタッフブログが更新(4/24)

★「The Covers」郷ひろみさんのカバー曲発表
♪美空ひばりさんの「真赤な太陽」
♪サーカスの「Mr.サマータイム」
♪セルフカバー「恋の弱味」


★カバーズスタッフKPです。
郷さんの今年60歳とは思えない、
若々しさとセクシーな歌声。
スゴかったです!!

☆NHK BSプレミアム
☆5月25日(月)23:15~





タイトルは「見たよ」です。
[PR]
by saebyj | 2015-04-27 14:50 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(4)

がんばれ元気

「春に三日の晴れなし」という言葉をご紹介した頃は、
天候の変化が激しくて、
綺麗な桜を愛でるには残念な日が多かったです。
でも、ここ5日程は暖かく穏やかな日々です。
外は春を通り越して初夏の陽気。
昼には洗濯物を取り入れて、
おっくうなたたみもすませました。






056.gifご紹介
がんばれ元気

88分13秒あるので、お時間ある時にどうぞ。
私は初めて聴きます。
[PR]
by saebyj | 2015-04-26 14:35 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(2)

ブレフロ

今日からお休みに入る方も多いでしょうか?
6日までだと12日間の連休です。
長すぎて疲れる…なんて方いらっしゃいますか?
長い方も短い方もほっとできる時間を。
時にはボーっとしてみるのもいいかも?です。
私はボーっとしすぎ(^^;)


056.gifお知らせ
★100thシングルリリース記念キャラバンの詳細決定
メンバーズサイトで発表されています。


056.gifご紹介
美的

前さん



今日はHIROMIさんのCMに2度遭遇しました。
CM放送のお知らせを見ていなかったら、
「ブレフロへGO!」と聞こえてきても、
「何?どこ?」だったかも?(笑)

★ブレフロ HIROMIさん編

★ブレフロ ダンスレクチャー編

HIROMIさんのCMは、必ずCM曲とダンスがありますね。
このCMではレクチャー編まで。
どれくらいの方が挑戦されるでしょう?
キレキレのダンス、マスターに向けて頑張って下さい。
[PR]
by saebyj | 2015-04-25 14:38 | 郷ひろみ | Comments(2)

昨夜、HIROMIさんからメールが届きました。

今日が「GOETHE」の発売日ということ。
忘れずに読んでねって。
4月26日から「天皇の料理番」が始まること。
回想シーンに出てくるだけなので、
あっという間に終わっちゃうんですって。
あと、ゴールデンウィークを楽しんでって。


毎日こんないいお天気でいいのかしら?なんて思うくらい、
今までの天気は変化に富んでいました。
ゴールデンウィークも穏やかな日が続くといいですね。




056.gif"黄金の60代" 連載スタート!
幻冬舎「GOETHE 6月号
 4/24(金) 発売


056.gifお知らせ
Alim 「ブレイブ フロンティア」CM  
 4/25〜 オンエアスタート

(追記)
★CMはこちら

今回放映される『ブレイブ フロンティア』のテレビCMでは、
日本を代表するポップスシンガーの郷ひろみさんが、
ゲームの人気ユニットのヴァルガスやダンサーたちを従え、
『ブレイブ フロンティア』をモチーフにした
アップテンポでゴキゲンな楽曲を
歌とダンスとともに披露する内容となっている。



★「月刊EXILE」掲載
 4/27 (月) 発売

★GO-MOBILEにて
「天皇の料理番」制作発表の様子が見れます。
[PR]
by saebyj | 2015-04-24 13:57 | 郷ひろみ | Comments(2)

見たかったの?

今日も暖かくて気持ちいいお天気です。
冬物を少しずつお洗濯。


056.gifスタッフブログが更新
★昨日のHIROMIさん
「The Covers」の収録。
NHK BSプレミアム 5/25 (月) 23:15~23:45放送予定です。

園田さん



056.gifご紹介
★「天皇の料理番」制作発表より
僕は、フランス在住の日本大使を演じています。
ドラマに出演するのは20数年ぶりなのですが、
本当にすばらしいお話をいただいたなと思っております。
フランス在住の日本大使ということで、
フランス語が堪能なんですよ。
撮影に入る前からずっと
フランス語聞きっぱなしでした。
朝起きた瞬間からフランス語を聞いて、
寝る前も、移動中もずっと。
僕の9ヶ月の子どもたちが、
フランス語が家でずっと流れているからか
「アロー?」と言った気がしたんです。
まだ全然話せないはずだから
言うはずがないのに…と、
耳の中に入ってくる音すべてが
フランス語に聞こえるくらい、
ずーっと聞いていて、
やっと3週間前くらいに撮影が終わり、
その日からフランス語をぱたっと聞かなくなったけれど、
一週間くらい前に新曲のPV撮影の際に、
なぜかフランス語をつぶやいている
自分がいたりして(笑)
おそらく一生自分の中から
消えていくことはないだろうなあと思いました。
僕自身も出演していながら、
放送をこんなに楽しみにしていることは
なかなかないこと。
本当に楽しみにしています!

056.gif浜村さんのおしゃべりより

先日は、コンサートツアー全体ミーティングでしたね。
直樹さん「見たかったのに…」って。
何って?あれです(^^)
ドラマでじっくり見てくださいね。
[PR]
by saebyj | 2015-04-23 14:08 | 郷ひろみ | Comments(2)

君の手がささやいている

な~んて気持ちのいいお天気でしょう。
お日和に誘われてお外もいいけど、
もう、日焼け止め準備しないとね。
ベビーカー押す人はもちろん、
乗ってるお子さんにも塗ってあげてくださいね。



056.gif「A-Studio」出演決定!
★公開収録に50名ご招待。
☆詳しくはメンバーサイトへGO!


056.gifジャケット写真決定!


056.gifスタッフブログが更新
★キャラバンの支度中
★「100の願い」ブックレット




今日のタイトル
「君の手がささやいている」というより、
「HIROMIさんの右手が〇〇〇を持っている」でした。
珍しくて貴重な写真だと思います。
[PR]
by saebyj | 2015-04-22 15:03 | 郷ひろみ | Comments(3)

今日はミーティング

昨夜、HIROMIさんからメールが届きました。
昨日は東京もすっごい雨だったようです。
今日からしばらくはお天気も良く、
気温も上がって春らしい気候みたい。
福井も同じように春らしくなるみたいです。
昨日、
穏やかな春の日はいつくるのかな。と書いたけど、
ちょっと調べればよかった(^^;)

そうそう、肝心なお知らせがあったのです。
『めざましTVでPVが流れるかもしれないよ』
皆さんご覧になりましたか?
ご登場は惜しくも5時54分からでした。
PVもじっくり見てフルコーラス聴きたいです。

メールの最後に、
『でも、流れなかったらごめんねっ‼』
優しいHIROMIさんです。


056.gifお知らせ
★4月23日発売「美的6月号」(小学館)








大丈夫と思ってたことがそうじゃなかった。
そんな時、落ち込んでちゃいけませんよね。
前に進むことを始めないと…
でも、ちょっとだけ落ち込む時間をいただこう。


今日は、「ツアーの全体ミーティング」のはずです(笑)
056.gif落ち込む時間があった風に撮った方
[PR]
by saebyj | 2015-04-21 14:11 | 郷ひろみメール | Comments(4)