<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あなたがいたから僕がいた

061.gif あなたがいたから僕がいた 
~夜のヒットスタジオより~
作詞:橋本淳 作曲:筒美京平
1976年8月1日 発売

あなたがいたから僕がいた
こころの支えをありがとう
あなたの小さな裏切りを
憎んだけれども許したい
夏の朝も秋の夜も
あなたはきっと
僕の胸にとびこんでくれるよね
誰にもまよいはあるのさ
泣いたりすねたり求めたり
ふたりは離れていられない


あなたがいたから僕がいた
たとえばふたりで喧嘩して
背中をむけたりしたけれど
ふたりは危険をのりこえた
傷ついてもたえてゆける
素直なあなた
疲れた日は甘えたい僕なんだ
真心かさねて欲しいよ
やさしく育てた愛だから
捨てたりできないふたりとも


夏の朝も秋の夜も
あなたはきっと
僕の胸にとびこんでくれるよね
誰にもまよいはあるのさ
あなたがいたから僕がいた
こころの支えをありがとう




朝方トイレに起きて、もう少し寝れる…
と思っていたら、アラームが鳴りました。
あっ、今日は月曜日だった!と気づいたそんな朝。
昨夜、お弁当テーブルの上に出して寝たのに、
すっかり忘れてる。
春の朝も、夏の朝も、秋の朝も、眠っていたい…
もちろん、冬の朝もね。
ハロウィンの朝は寒かったです。



b0159210_16241665.jpg
















[PR]

by saebyj | 2016-10-31 16:35 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

ライトグリーンの休日

気持ちよく晴れて、嬉しい日曜日。


060.gif ライトグリーンの休日 
~ HIROMIC WORLD より ~
作詞:荒井由実 作曲:筒美京平
1975年11月21日 発売

 <A面>
 1.午后のイメージ
 2.20歳を過ぎたら
 3.恋のハイウェイ
 4.宇宙のかなたへ
 5.君のおやじ
 <B面>
 1.雨にひとり
 2.ウィスキー・ボンボン
 3.ライトグリーンの休日
 4.青ひげの男
 5.誰もこない世界へ
 6.ガラス張りのエレベーター



 バスに乗って
 君の家まで行く 日曜日
 そよ風飛ばして めくれる景色
 もう君のもとに着いてる気分

 大事な休日だから
 今日は街で遊ばず
 君のおいしいサラダを
 庭に座って食べたい

 バスに乗って
 君の家まで行く 日曜日
 流れる 街路樹
 そっとふれると
 すぐ秘密旅行 君としたいよ



 今日は何のサラダにしましょうか?




















[PR]

by saebyj | 2016-10-30 16:15 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

見つめてほしい

060.gif 見つめてほしい
作詞:康珍花 作曲:楠瀬誠志郎

ぼくを見つめてほしい 誰よりも
もっともっと 近くで

ぼくを見つめてほしい 誰よりも
もっともっと 近くで
これがぼくなんだよ きみを愛してる
それは誰にも 負けないけど

きみの笑顔 壊したくないから
ぼくは 背伸びばかりして
できもしないことや 大きな夢
夢中で 話してる


[PR]

by saebyj | 2016-10-29 16:49 | 郷ひろみ 歌 | Comments(2)

Ca

今日は雨の一日になりました。



「Ca」
今日のタイトルです。
何が思い浮かびますか?

b0159210_14404859.jpg










「カルシウム」でした。
お気に入りのこの牛乳、
341mg のカルシウムが含まれています。
名前も、体によさげでしょ?


最近のおやつです。

b0159210_14470988.jpg










「カルシウムお取り寄せおやつ」です(笑)

b0159210_14553597.jpg









この牛乳には、700mg 含まれています。
皆さんが飲まれているものはどれくらいでしょう。


補足…
「カルシウムお取り寄せおやつ」は、
おやつのほんの一部です。
先日来「食欲の秋」が戻ってから、
「食欲の秋」暴走中!(笑)
これじゃ、体によさげじゃないわ。
乳飲料だったんだ…




























[PR]

by saebyj | 2016-10-28 15:51 | sae | Comments(3)

熟成中


056.gif かいたかさん(10/26)
  もうご覧になった方も多いと思います。
  メールに「待ってて」とは書いてなかったけど(笑)
  私の到着予定は明日なんです。
  楽しみな気持ちを更に熟成中。



056.gif ご紹介
★先日の研修会がありました。
何が凄いって、
郷ひろみコンサートを見ることができたんですよ。
世代じゃなくても知ってる曲が多くて楽しめました。
気になった歌が何曲かあって、セトリを調べてるんだけど、
ネットに載ってない...気になる...
どこに問い合わせたらいいんだ...

★先日、郷ひろみさんのコンサートを見てきました!
かっこよかった!
キレッキレで感動しました。
生は良いね。



今日も暖かくて気持ちいい~
嬉しいな。
赤とんぼも気持ちよさそう。
気持ちよすぎて酔っちゃったのか、
取り込むときに、洗濯物にぶつかってきた。
思わずごめんって言ったけど、
前方不注意だからね(笑)











[PR]

by saebyj | 2016-10-27 15:48 | 郷ひろみLIVE | Comments(2)

行けるところまで

今日は…

056.gif かいたかさん (10/18)

“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~
発売日
 
 《 特典映像(未公開映像)》
  1 SUNTORY HALL Concert サントリーホール・コンサート
  2 Preparedness 覚悟
  3 Live with Songs 歌と生きる
  4 郷ひろみの世界観 Dinner Show 2015
  5 NHK 紅白 その舞台裏
  6 Extra 郷ひろみを見つめた半年
  ☆ブックレットには、
   番組ディレクターのスペシャルインタビューも掲載。
  



056.gif ご紹介
★家族の仕事関係で母と二人旅。
それにはコンサートのご招待もありました。
なんと場所が、
パシフィコ横浜 国立大ホールだったんです。
最近、色んな方のコンサートやライブを
見に行ける機会があってとても勉強になります♪
郷ひろみさんも、もちろん初めて。
パワーのある歌とパフォーマンス。
最後までぶれない歌声、本当に凄かったです。
母が郷ひろみさんのファンで、
私はその影響で小さかった頃からよく聴いていたので、
初めて見たコンサートだったけど、
ほとんど知っている曲でした!
バックでバンドの方の生演奏。
郷ひろみさんのダンスパフォーマンスに圧倒されて、
誰でも楽しめる!ノリノリになれる!
年配の方に人気のアーティストさんだけど、
10代・20代の方にも見てもらいたい!
きっと楽しいです♪
楽しすぎてホテルに帰って来て、ずっと踊ってた♪






今日は、暖かな朝でした。
そして日中も、
もあもあっと暑くて半袖の人も見かける。
昨日記録更新したという最低気温に、
なんか申しわけない(笑)















[PR]

by saebyj | 2016-10-26 15:33 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(2)

リクエストの日

今日は、雨が降ったり止んだり、風が強く、
昨日よりも気温が下がりました。
ファンヒーターつけてぬくぬくです。



056.gifご紹介
★場所はパシフィコ横浜大ホール。
郷ひろみさんのコンサートを初めて見ました…
「GOLDFINGER '99」が頭から離れない。
歌唱力をキープし続けている努力が、すごい伝わってきました。
素敵でした。

★初めての♪おっくせんまん!おっくせんまん!
郷ひろみコンサートは最高の盛り上がりでした!




今日は「リクエストの日」

1936年のこの日、
ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始まりました。

生演奏番組の放送中にリスナーから、
希望する曲目を演奏して欲しいと、
電話があったのがきっかけで始められたもので、
その後リクエスト番組は大ヒットしました。


以前は、電話とハガキでリクエストでしたけど、
今はメールで受け付けも。
5月初めにご紹介した、
FMえどがわさんの「ひろみに逢いたい」にも、
リクエストされる方多いと思います。
この番組は確実にHIROMIさんの曲が流れるから、
他の番組とは違って特別ですね。
今宵は、どなたのリクエストが叶うでしょうか。













[PR]

by saebyj | 2016-10-25 15:01 | 郷ひろみLIVE | Comments(2)

逢えたね

福井でのコンサート前くらいから、
逢うことができたHIROMIさん。
石川県のチャンネルで、ディナーショーのCM。

コンサートが終わってから、
逢うことができたHIROMIさん。
こちらでは諦めていたアラプラスのCMでした。


056.gif アラプラス 糖ダウン CM


思ってもいなくて…
突然聞こえたHIROMIさんの声。
寂しさで幻聴が聴こえたかと思った(笑)
もうしばらくは逢えるかな?


















[PR]

by saebyj | 2016-10-24 15:32 | 郷ひろみTV・ラジオ | Comments(4)

霜降(そうこう)

今日は「電信電話記念日」
今から147年前の1869年 (明治2年) 10月23日に、
東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が
始められたことに由来しています。

「電話」はよく耳にしますが、「電信」はあまりないですね。
振り込みの「電信扱い」くらいでしょうか。


b0159210_15421410.jpg




今日は「霜降」
「そうこう」と読むそうです。
「霜が降りる」と書く通り、
露が冷気によって霜となり、草花に降りる時期。
霜降から立冬までに吹く寒い北風を「木枯らし」と言うのだそう。
「木枯らし」って聞くだけで、「さぶ~」ってなっちゃいます。
しっかり体調管理して、風邪ひかないようにしましょうね。

「霜降(しもふり)」ってお肉と同じと思ってたら間違いでした(笑)

b0159210_15280121.jpg


































[PR]

by saebyj | 2016-10-23 15:49 | 郷ひろみ | Comments(2)

こんな活用法

昨日、
鳥取
県を震源とする震度6の大きな地震がありました。
余震で眠れないのではと思います。
また、寒くなったことも大変さを増していますね。
後片付けにも追われると思いますが、
お体にお気をつけてください。
早い収束を祈っています。



ここ数年、頻繁に地震が発生し、
TV画面に「地震速報」が多く流れるようになりました。
コンサートで使った「フリフラ」を、
「もしもの時の避難誘導灯!」と教えて頂いたので、
持ってらっしゃる方は、枕元にはフリフラを。



b0159210_15523750.jpg















[PR]

by saebyj | 2016-10-22 16:16 | Comments(4)