人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

朝ドラの台詞にある方言。
『だんだん』『ちょっこし』『だら』・・・・・

我が県の方言にも
『ちょっこし』『だら』ってあります。
あんまり使わないけど。

もうちょっと大人の人は(笑)
自然と話してるように思います。

HIROMIから方言を聞くことはないけど、
ちょっと聞いてみたいな(^^)

京都や大阪の言葉って有名だから、
あえて福井弁はどうかな?
何って言ってもらおうか?

ちょっこしご紹介!
『ほやけど』 『ほやかって』 → だけど、でも
『ほやほや』 『ほやざ』   → そうだ
『てきねえ』          → 辛い、病気
『へんにょま』         → 昼寝
『こびり』            → おやつ


好子 : どしたんや?てきねんか?
愛子 : ほやって。ほやけど、ばげ郷ひろみ見に行くで、
     へんにょましてたんやって。
好子 : ほやほや、ほうしねの。
愛子 : てきのて、ままもくわれんかったんや。
好子 : ほーかぁ。ほんなら、こびりでもくていきねの。

 わかりますか?(笑)
 上の単語を使ってみました。
 
 

by saebyj | 2010-06-18 16:15 | 郷ひろみ