人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分ですね。
節分で真っ先に思い浮かぶのは?

豆まき?恵方巻?立春前日?
私は恵方巻かな?(^^)
HIROMIさんは食べないでしょうけど(笑)
今年は【南南東】に向かって食べてくださいね(^^)

この恵方巻って、
江戸時代中期、大阪船場の商人が始めたものだそうです。
さすが【なにわのあきんどさん】お商売上手ですね。



【ブログご紹介】
★郷さんの中で私の好きな曲ベスト3は、
1位 ハレルヤバーニングラブ
2位 言えないよ 
3位 二億四千万の瞳
といった感じです。

なんと言ってもハレルヤバーニングラブが一番好きです。
これを作曲した和泉一弥さんは天才としか言いようがありません。
イントロの電子ピアノのリズム、Aメロの歌ラップ、
サビでの転調、独特な間奏、どれを取っても超逸品です。
ヒャダインがよくやる構成ですが、
これを10年以上前にすでに実行していたのが和泉先生です。
曲が発売されたのは私が大学の頃でしたが、
当時初めて聴いたときに衝撃を受けました。
当時、ゴールドフィンガー'99が流行っていて
その影に埋もれてしまったのが残念です。
しかし良い曲は良い曲なので仕方がないです。



060.gifHallelujah,Burning Love    2000年2月2日発売
   作詞:尾上文 作曲:和泉一弥 
   ☆カップリングは【liar】 私好きです(^^)
   ☆作詞はHIROMIさん

この曲聴くと【ヤミツキ】も思い出されますが、
一番は【2008年のコンサート】
福井でのコンサート復活の年です。

by saebyj | 2013-02-03 16:40 | 郷ひろみ