人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢いの不思議

昨日、HIROMIさんからメールが届きました。
TBSドラマ「LEADERSⅡ」の放送が3月26日に決まったよって。
報道では「悪役」と出ていたけど、
「イヤな奴」というのが正しいかも。
あそこまでイヤな奴を演じたのは初めてかもって。
これから「徹の部屋」だよ。
…多分みんな好き勝手なことを言うんだろうけど…
…気心が知れてる仲間だし。

ドラマの事は見城さんからもご紹介がありました。



056.gifご紹介
★郷ひろみさんがゲストで…
自分が心地良くいられる状態。
動きやすい状態… などを意識されてる そうです。

★郷ひろみさんと近藤太香巳社長がゲスト。
AbemaTVの見城徹さんの「徹の部屋」面白かった。
神の手の話もあったし。

★AbemaTV視聴中。
郷ひろみさんて、人格者だわ。
本当に中身も見てくれも素敵。




「徹の部屋」は♪2億4千万の瞳が流れてスタートしました。
見城さん、
「いい歌流れてるね~これで誰かわかっちゃうね」って。
順不同でぼんやりですが少しご紹介します。
ざっくり感じていただければ…

HIROMIさんと見城さんとは25年くらい、
近藤さんとは13年くらいのお付き合いだそうです。
見城さんのことを、HIROMIさんと近藤さんが話されます。
面白くテンポよく楽しそうに笑いながら。
同じタイミングで指さしすることもあり、
「おまえら漫才師か」と大笑いで突っ込む見城さん。
そのあとも、色々エピソードを紹介されて、
「今日人選間違えた~」とも。

「合いの手」も1曲の楽曲として大切なもの。
そう思ってる見城さんさんから、
完璧に歌ってほしいと言われている近藤さん。
今まで、私の見城さんは、
「欲望と言う名の列車」と言った時のイメージのまま。
画面の見城さんは、
♪花とみつばち のメロディーを口ずさみ、
ご自身で合いの手も入れ、
「君がちゃんと歌えないと僕の合いの手が入れられないんだよ」と、
「合いの手楽曲定義」を説明されました。
ダイヤ改正されたのか、
私の中に「欲望と言う名の列車」はいなくなりました。

見城さんのお話に「文はひとなり」の言葉。
「ダデイ」はゴーストライターが…といわれたけど、
ダメなところもカッコ悪いとこもいろんな面を、
ひろみが自分で書いた。
「ダデイ」が売れたために、
多くの方が読んだ気になってしまって、
きちんど文章を読んもらえなかったのが残念と。
19時前には楽屋入りされたHIROMIさん。
「GOETHE」の原稿書かれていたそうです。

アシスタントの方の言葉の中に、
「郷ひろみさん存在してる」
「マイケルジャクソンさん」があって、
HIROMIさんのライブを観るといいよみたいになって…
近藤さんと見城さんが、
歌の上手さ、体のキレなどライブでの素晴らしさを語ってくれました。
近藤さんはHIROMIさんの「トークの間」の上手さも言われましたが、
見城さんは「マイケルジャクソンのトークの間はわからない」みたいな…
みんなから変わらないって言われるけど、
本当は進化してるからなんですよねと近藤さん。
コンサートの演出方法なども変化進化していく中での取捨選択。
今回のドラマの出演にあたって、
周りから受けない方が…との声もあったけど、
自分ではやろうとわりと早く決めたそうです。
早く決めたのはよかったと見城さん。
「外的要因では決めない」
「5年後10年後を考えるのは自分しかない」
「自分の手で壊す、崩壊から始まる」
HIROMIさんからこんな言葉もありました。
見城さんはHIROMIさんのことを、「表現者」って。

近藤さんが話す見城さんとのできごとを、
HIROMIさんは的確な4文字熟語で言い表します。
見城さんは、近藤さんはその意味を知らないだろうと。
HIROMIさんが熟語の意味を伝えると、
「そう、まさにそれ!」とご納得の近藤さん。
他にもいくつか。

見城さんお薦めの、日本一美味しい中華屋さんから、
カレー中華まんがスタジオに。
その方が美味しいミカンも持ってこられました。
するとHIROMIさんはミカンの方が気になるご様子。
あとであげるよみたいなことを見城さんが言われたような…

3人の長いお付き合いの中でのできごとを、
本当に面白く楽しく話されて笑ってばかりでした。
イニシャルトークだったのに実名トークになってたり…
「そうだった」「それはちがうよ」と楽しそうに話されて、
私もお仲間に入れてもらったような時間でした。

見城さんとは音信不通の時期があったそうで、
偶然会ったときに、初めてイヤ顏をしたそうです。
HIROMIさんが自分でも「イヤな奴」と思われたのでしょうか。

お話の中にはいくつもの出会いがありました。
まったく良くない出会い。
それでも、また出会う。
その出会いで良い縁となる。
ひとりの出会いが、ふたりに繋がる。
そんな縁がいくつも重なっているのだと思いました。

生放送で、編集がないのがいいですね。
たくさんのお話があったのに忘れました。
それがいいのかなって思います。
番組の最後は♪言えないよ
「いい歌だな~」って見城さん。
近藤さんは点滴打つほど具合が悪かったそうですが、
楽しい時間だったって。
そしたら、最後の最後、HIROMIさんからお話が。
以前ゴルフの約束があったときも具合が悪くて、
当日キャンセルされたそうです。
それなのに、近藤さんに「来い」と見城さん。
近藤さん顏見せに行かれたそうです。
仲間ではない人にはびっくりなお話ですが、
まったく良くない出会いでも…
出会いの不思議。そして絆。
















by saebyj | 2017-02-27 22:42 | 郷ひろみTV・ラジオ